孫の夏休み 2

孫のお守も1日2日ならいいが、長引くと体力勝負になる。
しかし、孫と川で遊べるのは人生最良の日々と言える。

門川町小松の五十鈴川で。一月も雨がないので水量が減り、生ぬるい。そのうち岸辺の石はアオミドロで緑色になりそうだ。
ほとんど流れがないので幼児には安全。
P7238388
P7238388 posted by (C)オトジマ

1年生であるが、川で泳ぐのは初めてだから、やたら怖がる。
P7238407
P7238407 posted by (C)オトジマ

日向市の伊勢ヶ浜にも行ってみた。幼い子供でもいないと砂浜で泳ぐなんてことは絶対ない。ここも20年ほど前に子供を連れてきて以来だ。
P7248447
P7248447 posted by (C)オトジマ

砂浜にはテントが建ってライフセーバーが何人も番をしている。平日なのであまり人出は多くない。幼い子連れが多い。
P7248433
P7248433 posted by (C)オトジマ

これまた初めて海で遊ぶので波が怖い。しかし、やみつきになって、「明日も来よう!」となる。
P7248442
P7248442 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

じなしの孫さんも同じようなもの?です。 つまり女の子2人です。小4と小1です。帰ってきてくれるとうれしいですが、疲れます。やはりよくわかっているようで最後?はばあちゃんとくっついています。次男が嫁さんをもらうようになったので次の登場が楽しみです。こうして世代をつなげていくために私たちは生まれてきたのだとしみじみおもうこのごろです。

じなしさんへ

私にもこのほど3人目の孫が生まれました。
その子が小学生になる7年後にも川に連れて行けるよう、
体力を保っておかなければ、というひとつの人生の目標ができました。
じなしさんもぜひお孫さんを山に連れて行って下さい。いつも奥さんの後姿ばかりですが、山での子供の姿もいいでしょうね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR