fc2ブログ

水の事故

先週、毎日孫と水遊びに行っていた五十鈴川小松地区のすぐ下流で水の事故があった。27日、泳ぎに来ていた日向市の高校3年生が溺れて死亡した。26日金曜は約一月ぶりの雨だったが、山間部では豪雨だったようで川は増水し、濁っていたという。27日に見た五ヶ瀬川は濁流が渦巻いていたから、九州山地中央部の雨のすごさがうかがわれた。すなわち、そんな日に川で泳ぐ、というのは無謀だったということだろう。

普段から川を見ていれば泳げる状態かどうか高校生でも判断できるはずなのだが・・・。また、この高校生は泳ぎが不得意だったという話もある。友人達にはやされて冷静な判断ができなかった可能性もある。かえすがえすも残念である。五十鈴川での水難事故は久しぶり。すいぶん前に大分県から遊びに来た医師が水死して以来だから多分15年ぶりくらいではないか。これで高校も含めて川での遊泳禁止の通達が強化されるのではないだろうか。

雨から3日目の今日、事故の現場に行ってみると流れは旧に復し、おだやかな五十鈴川であった。通称「丸口」と呼ばれるこの淵は昔から地元の子ども達の間では飛び込みの名所だった。
P7291419
P7291419 posted by (C)オトジマ

前回ポストの川原はすぐそこ。
P7291420
P7291420 posted by (C)オトジマ

まずは橋げたの下から飛び込む
P7291423
P7291423 posted by (C)オトジマ

慣れたら橋の欄干から飛び込む。水面まで10mはありそうだ。けっこう怖い。肝試しには最適な高さ。下は深いので危険はないはずだ、泳げれば・・・
P7291428
P7291428 posted by (C)オトジマ

事故の高校生は飛び込んで事故になったのではなく、泳いで川を横切っていて溺れたらしい。事故の詳細はコチラ

ここらは川以外にも危険が子供を待ち構えている。
P7291418
P7291418 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR