山村の墓地

盆を前に妻の実家の墓掃除に行った。諸塚村、川の口集落である。

墓地は集落のはずれの斜面にある。数年前までは昔ながらに墓石が乱立していた。しかし、近年急速に寄せ墓が進み、様相が一変しつつある。

下は5年前のもの。まだ寄せ墓が進んでいない。
川の口 墓 0803 彼岸 (12)e
川の口 墓 0803 彼岸 (12)e posted by (C)オトジマ

これは今回。かなり寄せ墓が進行。小ぎれいになったが、面白くはない。やはりオバケの出そうな苔むした墓地がいい。
P8048507
P8048507 posted by (C)オトジマ

これは妻の実家関連の墓石たち。まだ寄せていないのでたくさんある。近く寄せる予定である。土葬なので骨があれば掘り起こすが、おおかたは土に戻っているはず。
P8048499
P8048499 posted by (C)オトジマ

実家の墓石でも江戸時代に遡る古いものは場所を占拠して新たに埋葬する場所がないのですでに一箇所にまとめてある。
P8048520
P8048520 posted by (C)オトジマ

古いものでは寛政年間のものも確認できる。こうなるといかな御先祖とはいえ、赤の他人同様。
P8048522
P8048522 posted by (C)オトジマ

たまたま隣家の墓地に巡回供養に来ていた檀那寺・浄覚寺の住職が朗々とお経を上げてくれた。有難きかな。
P8048518
P8048518 posted by (C)オトジマ

墓地の中央に大きなカヤの木が生えている。碁盤屋が見たらヨダレが出そうな・・・・。盗伐に要注意。
P8048529
P8048529 posted by (C)オトジマ

墓石にセミの抜け殻
P8048524
P8048524 posted by (C)オトジマ

墓地のそばに野仏たち。
P8048508
P8048508 posted by (C)オトジマ

馬頭観音。年銘は文政九年。約200年前。古い割にはキレイだ。
P8048513
P8048513 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR