川の口神社の大ケヤキ

諸塚村川の口出身の妻と結婚して30ウン年経ち、川の口には度々里帰りしているが、集落の産土の神、川の口神社に参ったことがなかったので、この度墓参ついでに寄ってみた。

神社のある公民館から集落を見下ろす。集落は谷底ではなく、山の中腹にある。標高500mほど。
P8088557
P8088557 posted by (C)オトジマ

神社の森
P8088585
P8088585 posted by (C)オトジマ

神社には巨大なケヤキがあって集落のどこからでも見える。
P8088558
P8088558 posted by (C)オトジマ

推定樹齢400年とか。例によって写真ではスケール感が伝わらない。トトロが住んでいそうだ。
P8088559
P8088559 posted by (C)オトジマ

これは根元。
P8088584
P8088584 posted by (C)オトジマ

杉の巨木もある。他にもいろいろ巨木が残っていて、巨木が神社の格を示すとするなら、この神社は貫禄十分である。
P8088561
P8088561 posted by (C)オトジマ

拝殿手前の巨石もご神体である。その岩の上にも木が生えている。
P8088572
P8088572 posted by (C)オトジマ

P8088575
P8088575 posted by (C)オトジマ

緑が美しいモミジに数枚赤い葉が・・・
P8088560
P8088560 posted by (C)オトジマ

P8088569
P8088569 posted by (C)オトジマ

P8088578
P8088578 posted by (C)オトジマ

稲荷社もある
P8088574
P8088574 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

諸塚人はどこから来たのか?

日向灘から西に向かい、諸塚人になったと思っていました。でも諸塚の親戚はみな熊本弁で話します。
福岡、熊本から南下して諸塚人になったのでしょうかねぇ。

ミワ君へ

妻の実家の畑からは弥生・縄文期の石器がザクザク出るといいますよ。大昔はそもそも海岸部の都市というものがないんですから、山奥だろうが古代人は特に不便とは思わなかったんじゃないでしょうか。それと妻の実家近辺では特に熊本弁は話さないよ。延岡なまりとはいささか違うけれども・・・
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR