夏の終わり

猛暑は依然として衰えないが、セミの鳴き声は着実にクマゼミからツクツクボーシに移行しつつある。8月26日に2学期の始まるここらの子ども達も宿題の追い込み時期に入ってきた。

我家では久留米に住む孫たちを預かっていたのであるが、本日で帰っていった。盆で娘達も帰省していたこともあり、朝から晩まで続いていた喧騒がウソのように静かになってしまい、夏が去っていくのを感じた日であった。

孫がいると、毎日プールか、川か、海に行く日々である。という訳でこの夏はよく泳いだ。
IMG_3257
IMG_3257 posted by (C)オトジマ

町営プールは幼い子供をつれた家族連れで賑わった。水温は生ぬるく、浅いので小学生までしか楽しめない。
IMG_3260
IMG_3260 posted by (C)オトジマ

須美江海水浴場は遠浅で波がおだやか。水質も良く、砂浜もきれいで子供連れには最適。
P8171528
P8171528 posted by (C)オトジマ

盆の土曜日というのに都会に近い海水浴場では考えられないくらい空いているのがうれしい。
P8171548
P8171548 posted by (C)オトジマ

近場の五十鈴川は長期の日照りでほとんど流れがなくなるほど淀んでおり、水質が悪くなってきたので泳ぐ気がしないので敬遠し、もっぱら北川水系の小川まで出かける。
P8147235
P8147235 posted by (C)オトジマ

P8121512e
P8121512e posted by (C)オトジマ

ここも水量が減りつつあるが、透明度は維持している。
水平方向には20mくらい先まで透けて見える。
P8116900
P8116900 posted by (C)オトジマ

P8101503
P8101503 posted by (C)オトジマ

そこらじゅうイノシシの足跡ばかり。住民は減り、野生動物ばかりのさばる。
P8158709
P8158709 posted by (C)オトジマ

最近は花火がやたらと安価なせいか、だれかかれかが子ども達に花火を買ってあげるので毎晩花火をしている。ジィジが子供の頃は花火はばら売りで1本5円、10円してたからそうおいそれとは買えなかったぞ。駄菓子屋の店先で1本1本慎重に吟味して買っていたものだが、いまや300円で大量に入った袋がある。
P8171564
P8171564 posted by (C)オトジマ

子ども達は毎晩録画してある「コクリコ坂から」を飽きずに見ていた。幼児向けではないような気がするが、面白いらしい。そのテーマ曲が耳につく。「さよならの夏」である。


現在映画館ではジブリ作品「風立ちぬ」が上映中で10月までの超ロングランらしいが、当ブログには依然として2年前の「コクリコ坂から」を検索するアクセスが非常に多い。以下。

コチラにレビュー
コチラに「紺色のうねりが」解説

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

らじ

こんばんは。

なんか、我が家と行動範囲が被っていますね。
(近所だから当たり前か)
お盆の3日に、
①例の海浜公園のプール
②北川支流の小川
③須美江海水浴場
・・・に行きました(笑)
どこかですれ違っているかも知れません。

あ、花火はまだやってません・・・。
「コクリコ」は見た事ありません。
ウチの子にはまだ難しいお話だと思います・・・。

らじさんへ

そりゃ、どこかですれ違ってますかね。子供がいればどうしても行く先が似通いますね。私も孫がいなかったら須美江やプールには絶対行きませんよ。小川には一人でも行きますが。コクリコ坂を見てない?!私はなかなかいい作品だと思いますよ。長く愛されそうです。ポニョやアリエッティよりよほど成功してます。音楽がいいですね。妻はYoutubeからピアノ曲を取ってきて飽きもせず聴いてます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR