日之影川・男淵

以前に日之影流域の石垣の村「戸川集落」に行ったとき、男淵という素敵な淵を見た。いずれ泳ぎに来たいと思ったものである。

というところで夢がかなったのが下の動画。とてもキレイであるが、透明度は北川水系・小川の方がマシか。日之影川は瀬ばかりで深い淵はあまりない。


チョー気持ち良かった~!! 深い所で5~6mくらいか。橋の下では、水底まで岩が垂直に切り立っていて、アユがたくさん泳いでいた。

P8211616
P8211616 posted by (C)オトジマ

P8211641
P8211641 posted by (C)オトジマ

橋は人道。
P8211618
P8211618 posted by (C)オトジマ

P8211621
P8211621 posted by (C)オトジマ

P8211631
P8211631 posted by (C)オトジマ

人道の対岸には昔のトロッコ軌道敷きを利用したウォーキングコースがある。トロッコを復活して欲しい!
P8211642
P8211642 posted by (C)オトジマ

男淵近辺の県道8号。
P8211643
P8211643 posted by (C)オトジマ

橋のたもとに石碑が。「奨学大淵橋」とある。大正時代のもので、説明はなく献金者の氏名のみ。通学路として架けられたものか。現行の橋の下にあったようだ。
P8211627
P8211627 posted by (C)オトジマ

橋の土台だけが残っている。
P8211629
P8211629 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

男淵

これ、日之影キャンプ場の入口ですね?
ここ泳げるんですか知らなかった。
ウチの子供はまだ小さいので無理そうです・・・

上流の見立鉱山跡には何度か行きました。
探検気分で楽しい所です。

らじさんへ

日之影キャンプ場よりやや上流で、戸川集落のすぐ手前です。この橋は車は渡れません。低学年の子供には危ないかも。キャンプ場の下で泳いだ方が無難。泳ぐというより、水中メガネで透明度を楽しむところです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR