日向のサル騒動

今日は全国的には東京オリンピックの決定で大騒ぎであるが、こちらではサル騒動の天王山、サル退治一斉行動日が大ニュース。今夜のニュースではオリンピックの陰にかくれて目立たないかもしれない。

日向市ではこの間、不良ザルによる噛み付き被害が連続していて、毎日のようにニュースになっていた。大昔、30年以上前か、延岡で移動動物園からコブラが逃げ出し、騒動となり大捜索が行われ、全国ニュースとなったことがあるのを思い出す。

日向市では放置できない、として市長以下本日を一斉捕獲行動日とした。さてその成果は?

日向高校近辺ではこんな看板が各所に設置してある。まったくの街中の住宅街である。
P9078776
P9078776 posted by (C)オトジマ

塩見川越しに見るサル出没地域。高台にあるのが日向高校。
P9081855e
P9081855e posted by (C)オトジマ

要所要所に消防団が出動。
P9081844e
P9081844e posted by (C)オトジマ

パトカーも多数出動。知らない人が見たら、凶悪事件の発生か、と思うだろう。
P9081848e
P9081848e posted by (C)オトジマ

テレビ局のクルーと思しきが幾組もウロウロ。肝心のサルが見あたらないので絵になる写真が撮れないだろう。
P9081847e
P9081847e posted by (C)オトジマ

新聞系と思われるスチル写真の男達も多数ウロウロ。
P9081852e
P9081852e posted by (C)オトジマ

ボートも出て、川からも捜索。暑いのでサルも泳ぎにきてるかもしれない。
P9081856e
P9081856e posted by (C)オトジマ

大きなタモを持ったオジサン。これであの凶暴サルが獲れるか?ゴルフクラブを持ってウロウロしてる人もいたが、その方が効果的かも。
P9081858e
P9081858e posted by (C)オトジマ

作戦終了予定時刻の12時になったので大部隊は何台ものバスで引き上げ。本日は成果ナシのようだ。
P9081850e
P9081850e posted by (C)オトジマ

例のサルは夜間に出没しているようだから、日中に街中を大勢で捜索しても見つからないだろう。山狩りもしたんだろうが、山はサルのホームグラウンドだからいよいよ大変だ。

これは市街地からやや奥に入った富高地区のシカ防止柵。
P9081836
P9081836 posted by (C)オトジマ

サルに限らずシカ、イノシシと獣害はひどいようだ。
P9081837
P9081837 posted by (C)オトジマ

ピンクのカサを並べた鳥よけ。カワイイけれど効果あるのかな?
P9081860e
P9081860e posted by (C)オトジマhttp://kura2.photozou.jp/pub/44/207044/photo/186837139.jpg

※この翌日、サルが一匹捕獲され、殺処分された。はたして問題のサルなんだか誤認逮捕なんだかわからない。今後、被害がなければ真犯人かもしれない。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当に捕まえたのでしょうか?

日向怖いなぁ
こちらでも連日の報道です。
さて、にししなのコブラの話より、一ヶ岡の神社山で猿を捕まえるためにバナナを仕掛けていたら中学生が掛かった話がありましたよ。こちらの方が強烈でしたね~。

ミワ君へ

エエッ?! そのバナナ中学生の話は知らないなぁ。キミじゃないの?日向で捕まったサルは真犯人かどうかあやしいな。DNA鑑定やアリバイの有無など人権ならぬ、猿権に配慮した捜査が必要だね。本人は完全黙秘すると思うよ。ヤクザみたいに子分が親分の身代わり出頭てなこともありそうだし・・・

神社山は出来事一杯

中学生が掛かった話はあの「VOW」に夕刊デイリーの記事として紹介されていました。
放火、賽銭泥棒など一通りの出来事があったようです。
本当は井福形神社だし、ダイジョウゴンという山の名前だったのですが。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR