高千穂田原 初秋

一日ヒマができたのでブラッと高千穂に行ってみた。昨年も行った下野-田原線。

まず、国見大橋から下を覗く。毎度ながらコワイ!
P9118805
P9118805 posted by (C)オトジマ

高千穂峡とは趣を異にする渓谷なので、展望所を作ればいい観光スポットになるのに。青雲橋などと違い、無粋な飛び込み防止柵がないので、欄干から真下を覗ける。足裏がヒヤッとするくらい怖い。
P9118806
P9118806 posted by (C)オトジマ

下野方面を見下ろす地点で弁当を食べる。棚田が美しい。
P9118808
P9118808 posted by (C)オトジマ

P9118807
P9118807 posted by (C)オトジマ

普通水稲が多く、まだ青い。棚田はキレイだが、アゼや土手の草を刈り込む習慣はなくなりつつあるようだ。遺棄された田も目立つようになってきている。本日も中国渡来のものかカスミがひどい。
P9118812
P9118812 posted by (C)オトジマ

クリの木が多く、このように実がたくさん落ちていたが、拾うのはためらわれる。無人販売店で100円で一袋買えた。
P9118810
P9118810 posted by (C)オトジマ

田にこんな物が。「戸の口国航空隊駐屯地」と書いてある。一瞬、自衛隊の分屯隊でもいるかな、と思ったが、戸の口国とあるから、日本国自衛隊とは別物のようだ。中にはイノシシ除けの電柵のケーブルの糸巻きが置いてあるので、単なるジョークらしい。
P9118825
P9118825 posted by (C)オトジマ

P9118826
P9118826 posted by (C)オトジマ

やはり稲が黄金色の頃のほうが、風情があるようだ。
去年の晩秋の棚田の様子はコチラ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奥様とご一緒に?秋の気配を見つけに高千穂へ…いいアクションです。
日本人に生まれて良かった…っというところでしょうか。
今日は五島のお山に行ってきましたが…秋、いえ、無風の真夏日でサウナに入ったような7ツ岳でした。

じなしさんへ

五島へ?! いいなぁ。私は五島の教会を巡ってみたいなぁ・・・
宮崎県北というのは山ばかりで、山好きの人にはいいところかもしれませんが、ちょっと物見遊山に行こうとすると100km以上は走らねばならないので不便です。私の理想は別府や日出あたりに住むこと。車で1時間圏に多様なスポットがあるじゃないですか。豊後高田も高速が小倉まで通じればうらやましいロケーションです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR