都農 道の駅

この夏、都農に道の駅ができた。以前から10号線沿線に「道の駅建設反対」という看板が立てられていたが、誰がなぜ反対しているのかな、と疑問に思っていた。道の駅で不利益をこうむるのはダレだろう。ははーん、商売敵になる人たちかな?

テレビのニュースでも賑わっていることが伝えられた。一月以上たった日曜に寄ってみた。場所は都農神社の南隣である。道の駅駐車場から神社に向けて赤い橋が作られて参道となっている。
P9158902
P9158902 posted by (C)オトジマ

夕方というのに店の内外は大賑わい。
P9158906
P9158906 posted by (C)オトジマ

すでに野菜売り場はスッカラカン。商機を逸している。
P9158904
P9158904 posted by (C)オトジマ

惣菜、弁当の類も売り切れ。商売繁盛だ。
P9158903
P9158903 posted by (C)オトジマ

その他、おなじみの地場産品や地元の方たちの手作り品なども並ぶが、特段珍しいものはない。何も買わずに出たが、なんでこんなに賑わっているのか疑問だった。そういえば、日向の道の駅から先、宮崎までライバルとなる道の駅がないなぁ。

道の駅から10号線と反対方向、旧道に出るところに土壁の古い建物があった。屋根の一部は壊れたまま。風情はあるが、そう長い命ではないかもしれない。
P9158910
P9158910 posted by (C)オトジマ

奥の寺は浄土真宗本願寺派、報恩寺。
P9158911
P9158911 posted by (C)オトジマ

P9158916
P9158916 posted by (C)オトジマ

P9158913
P9158913 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良い場所ですね

道の駅はまさに延岡市(一ヶ岡)~宮崎市(県庁)の中間にあります、どちらに行くにも運転中一番ヒマになる頃だから、丁度いいですよね。
今まで都農に何も無かったのが不思議なくらいです。
さてあと何がありましたっけ都農には?

ミワ君へ

都農に他に?神社くらいかな?矢研の滝とか尾鈴山もあるよ。
宮崎からの帰りには川南の安藤酒店で野菜を買ってたものですが、沿道の野菜即売店は打撃でしょうね。でも私はこの道の駅よりも安藤酒屋の方がいいな。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR