九重晴天

またまた平日にヒマができたので九重方面にドライブに出た。ウチから久住の瀬の本高原まで2時間半。

PA179517
PA179517 posted by (C)オトジマ

だいたい日頃の行いが悪いせいか、私が久住にでかけると天気が悪いものだが、この日は素晴らしい青空だった。
PA179518
PA179518 posted by (C)オトジマ

阿蘇方面
PA179519
PA179519 posted by (C)オトジマ

こんな雲は門川ではなかなか見れない。
PA179520
PA179520 posted by (C)オトジマ

八丁原地熱発電所のそばに一目山がある。全体が草原で簡単に登れそうなので登ってみた。麓の登り口から頂上まで標高差130mくらいか。ものの20分ほどで登れる。
PA179530
PA179530 posted by (C)オトジマ

登山道が頂上に向けて一直線に。流水で掘れている。
PA179527
PA179527 posted by (C)オトジマ

登山道にお供えと思しきミカンと線香が。こんな低山でだれか遭難したんだろうか?
PA179529
PA179529 posted by (C)オトジマ

頂上は標高1287mだから、そんなに低山というわけでもないか。
頂上から飯田高原方面を見る。白い湯気は大岳地熱発電所。
PA179543
PA179543 posted by (C)オトジマ

あざみ台展望所から遊覧ヘリコプターが飛んでくる。二機組で10分おきくらいにひっきりなしにやってくる。平日なのに稼ぎまくっている。
PA179544
PA179544 posted by (C)オトジマ

阿蘇方面
PA179540
PA179540 posted by (C)オトジマ

リンドウがたくさん
PA179550
PA179550 posted by (C)オトジマ

牧ノ戸駐車場近辺には紅葉したモミジもチラホラ。平日と言うのに駐車場も路肩も登山者と思しき車がいっぱい。九重はやはり人気があるんだなぁ。
PA179557
PA179557 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

17日ごろのことでしょうか? いいお天気でしたね。
一目山は立派な?大分百山です。
標高差130mを「ものの」20分で登れば立派な岳人です!1時間に300~350m登れば3時間ほどで標高差1000mを登れます。ここらあたりが登山者たるものの目安です。そういう意味でトトロとなりさんは合格です^^ (翌日の筋肉痛はご褒美です)
ススキ、リンドウ、紅葉と岳人ブログのような画像です。

Re: じなしさんへ

そうです、17日です。素晴らしい青空でした。20分は健脚の人の場合で、私は25分くらいかかったかも。私の場合登りはいいんですが、下りでヒザが痛くなるんですよね。まぁ、ムリせずに標高差200mくらいのラクな所にまたトライしてみたいです。今度の日曜あたり、天気が良ければ国東の五辻不動尊に行ってみようと思ってますが、台風の動きが気がかりです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR