久しぶりの国東

久ぶりに国東半島に行ってみた。目的地は五辻不動。
日出のハーモニーランド近く、国道10号線沿いに立派な山門の寺がある。
赤松山願成就寺(あかまつさんがんじょうじゅじ)である。国東六郷満山霊場の一つである。
PA279611
PA279611 posted by (C)オトジマ

立派な山門。
PA279588
PA279588 posted by (C)オトジマ

上から山門を見下ろす。
PA279590
PA279590 posted by (C)オトジマ

本堂のそばにもう一つ門がある。
PA279607
PA279607 posted by (C)オトジマ


PA279591
PA279591 posted by (C)オトジマ


PA279593
PA279593 posted by (C)オトジマ

PA279602
PA279602 posted by (C)オトジマ

国東にはいたるところで国東塔を見るが、このありがたさがよくわからん。
PA279608
PA279608 posted by (C)オトジマ

PA279594
PA279594 posted by (C)オトジマ

本堂で売っていたおみくじを置いて撮影。このかわいい犬の中におみくじが入っている。
PA279606
PA279606 posted by (C)オトジマ

今の時期、どこもここも柿の実がたわわ。
PA279598
PA279598 posted by (C)オトジマ

所変わって、10号線から大田に向かう県道31号線、小武で素晴らしい石垣の農家を見た。
PA279612
PA279612 posted by (C)オトジマ

なんらかの観光施設か、とも思ったが個人のお宅のようである。しかし、人が住んでいる気配は感じられない。
PA279613
PA279613 posted by (C)オトジマ

石組みは城郭風ではないが、十分、砦には見える。
PA279615
PA279615 posted by (C)オトジマ

ボロボロの土塀がなんともいえない。
PA279616
PA279616 posted by (C)オトジマ

PA279620
PA279620 posted by (C)オトジマ

もとはカヤ葺き屋根だったはずである。その姿が見てみたい。なんとか保存して欲しいものであるが、個人では維持するのも大変だ。
PA279618
PA279618 posted by (C)オトジマ


小武の集落を見下ろす。いかにも日本のふるさとらしいのどかな山村である。
PA279622
PA279622 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

土塀や土壁は人が塗り込められているのが定番でしたが、最近はそんな湿っぽい雰囲気ではないのですね。

ミワ君へ

私は土塀を見ると感激するクチなんです。
真っ白い塗り壁でなく、これくらいボロボロになっているのが風情があっていいですね。県内ではあまり見かけませんが、大分県内ではあちこちで見かけます。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR