五辻不動尊

家を出てから5時間、やっと五辻不動尊のある不動山に着いた。
駐車場は広い。車を降りて、山の上を見上げると、山頂はすぐそこ。地図で見ると標高差わずかに80m。
木道やクサリ、手すりで整備された参道を登ること10分ほどで不動尊に着く。
すでに西日なので、どの写真も逆行ぎみ。
PA279703
PA279703 posted by (C)オトジマ

こんな道。手すりがないと怖いかも。
PA279726
PA279726 posted by (C)オトジマ

ネットでおなじみの風景。石灯籠の間から瀬戸内海に浮かぶ姫島が見える。
PA279706
PA279706 posted by (C)オトジマ

不動尊のテラスから。
PA279718
PA279718 posted by (C)オトジマ

不動尊の内部。建物は新しい。
PA279710
PA279710 posted by (C)オトジマ

ここには国東の岩屋でよく見るように大きな洞穴があるのかと思っていたらそうではなかった。
おまけに山頂まで行ける、と考えていたがどこにも道がなく、クサリもぶら下がってないのであきらめた。ロッククライミングの心得か、クソ度胸があれば登れるのかも。地図で見ると352m。
PA279720
PA279720 posted by (C)オトジマ

ここは午前中に登るべきだとか。朝早く来て、ご来光を拝むのも楽しそうだ。富士山と比べるとずっとお手軽。
PA279723
PA279723 posted by (C)オトジマ

半島の中央部方面
PA279713
PA279713 posted by (C)オトジマ

登り口、駐車場そばに「不動茶屋」がある。ネットで調べるといかにも営業中のようであったが、どうやら閉鎖されているようだ。店が営業できるほどには参拝者や観光客は来ないのだろう。
PA279730
PA279730 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

六郷満山の聖地を訪ねられたのですね。天気も良くて姫島も見えましたね。 ここはじなしがガイドで皆様をよくお連れするところです。
まもなくオープンする国東半島峯道ロングトレイルコースのハイライトゾーンなのです。
来春には「手すりの画像」の下方に英国人作家による鉄製人間像アートが立ちます。アートで地域おこし~国東半島アートプロジェクトによるものですが・・・これが良い、悪いと議論伯仲しているところです。

No title

エエッ?アート?なんだかいやな予感。別の場所にした方がよさそうな。長崎鼻あたりがいいんじゃないですか?それよりもあの閉鎖されてうらさびしい不動茶屋を何とかした方がいいのでは?

No title

ははは(^w^) …
そうですね、かつては毎日明けていた茶店も土日営業となり今では必要?に応じてとなっています。 つまり、需要と供給なのですね。
お世話をする女性グループの高齢化もあるようです。

国東半島峯道ロングトレイルや国東半島アートプロジェクトで元気を取り戻したいのですが・・・ 何かグッドアイデアがあったら教えてください。

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR