旧千燈寺跡

不動山近辺の位置関係がよくわからないのであるが、麓に旧千燈寺跡がある。立派な仁王があるのでよくネット上で見かける。せっかく来たので行ってみなくては。
旧千燈寺の詳細についてはコチラを参照のこと。

千燈岳登山道は先日の台風の雨で完全に川となっていた。
PA279681
PA279681 posted by (C)オトジマ

車で山道を登ることしばし。駐車場からはこのような石畳の道が千燈寺跡まで続く。近年整備された道だろう。
PA279686
PA279686 posted by (C)オトジマ

石垣と大きなイチョウが見えてきた。周囲は深い森の中。
PA279687
PA279687 posted by (C)オトジマ

PA279698
PA279698 posted by (C)オトジマ

仁王が出迎えてくれる。木造の建造物はなくなっても石像だけは残る。ここの仁王は浮き彫りであるが、かなり立体的で、文殊仙寺のものより大きくて迫力がある。
PA279690
PA279690 posted by (C)オトジマ

PA279696
PA279696 posted by (C)オトジマ

PA279697
PA279697 posted by (C)オトジマ

仁王の後姿はただの四角い石。境内跡には何もないが、なかなか風情のある所である。
PA279692
PA279692 posted by (C)オトジマ

本来はここから五辻不動尊方面に山道を登って行けるのだろうが、地理不案内なので車で行ったのである。

近所には廃屋が数軒。国東には廃屋が目立つ。古い家屋は風情があっていいものだが、廃屋になると物悲しい。
PA279700
PA279700 posted by (C)オトジマ



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR