無動寺

2年前、西叡山高山寺に行った時、船津住職がもともと無動寺におられ、高山寺に派遣されていることを聞いた。その時以来、一度は行かねば、と思っていたがやっと実現した。
PA279784
PA279784 posted by (C)オトジマ

背後の岩峰がすごい。
PA279731
PA279731 posted by (C)オトジマ

背後の山を黒土耶馬といい、トレッキングコースがある。遍路道のようだ。ぜひ登ってみたいが、道が判然としない、という情報もあるのでどうなんだか。
PA279794
PA279794 posted by (C)オトジマ

山門越しに天念寺耶馬の方を望む。
PA279781
PA279781 posted by (C)オトジマ

無動寺は1300年前に開基されたという由緒ある古刹である。ただし、現在見る建物は古いものではない。
本堂内には真っ黒くなったいかにも古そうな仏像が幾体も並んでいる。本堂内は暗いし、仏様にフラッシュを炊くのもはばかられるので写真はなし。コチラを参照のこと。

天井画が妙になまめかしいので写真に撮った。
PA279778
PA279778 posted by (C)オトジマ

鐘楼のむこうにのどかな農村。国東にはやたら寺が多いが、檀家がそんなに多いようにも見えないので、経営は楽ではないのではないか?まぁ、私はお参りした寺には必ずお賽銭を上げていく。些少ではあるが・・・
PA279782
PA279782 posted by (C)オトジマ

寺の横に裏山に登る階段があり、六所権現社がある。
PA279785
PA279785 posted by (C)オトジマ

拝殿の舞台
PA279788
PA279788 posted by (C)オトジマ

「参宮記念」という奉納板絵があった。明治以降のもののようだ。何の場面かはわからない。
PA279787
PA279787 posted by (C)オトジマ

急な石段を見下ろす
PA279789
PA279789 posted by (C)オトジマ

無動寺を見下ろす
PA279790
PA279790 posted by (C)オトジマ

そこらじゅう柿の実だらけ。「おべん柿」という品種らしい。シブ柿である。近年では干し柿にする人もなく放置されているのではないだろうか。
PA279802
PA279802 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR