竹田 愛染堂近辺

11月4日は竹田の商店街ではなにかイベントが行われていて賑やか、換言するとうるさい。
NTTの特設会場に子供を集めてウルトラマンやら何やらも登場しているようだ。楽屋裏には武将も。
PB049890
PB049890 posted by (C)オトジマ

大蔵清水湯の近所の荒物屋さん。よくぞ残っていてくれている。このままでいてね。
PB049857
PB049857 posted by (C)オトジマ

店内もレトロ。駄菓子屋を兼ねている。
PB049859
PB049859 posted by (C)オトジマ

薬局に立つサトーのゾウさんは洋服を着ている。
PB049858
PB049858 posted by (C)オトジマ

近所にはこんな書店もある。これは以前に撮ったもの。
竹屋書店
竹屋書店 posted by (C)オトジマ

愛染堂近辺は寺町だったものか、寺がいくつか集中している。これは正覚寺。とても立派な木造の本堂。
PB049861
PB049861 posted by (C)オトジマ

この大きさでいまだに木造というのは田舎では貴重だ。決してセメントにして欲しくない。
PB049863
PB049863 posted by (C)オトジマ

風情のある街路に無粋なNTTの巨大なビル。そもそもNTTのビルなんて中心街にある必要はないんじゃないか?
PB049865
PB049865 posted by (C)オトジマ

大蔵清水湯前から愛染堂のある八幡山方面を見る。
PB049895
PB049895 posted by (C)オトジマ

この角度から見ると古都的な風情がある。
PB049898
PB049898 posted by (C)オトジマ

八幡山登り口にある八幡山三地蔵(「ぽっくり地蔵尊」「寝つかぬ地蔵尊」「ぼけない地蔵尊」)
PB049867
PB049867 posted by (C)オトジマ

十六羅漢が崖に鎮座。NTTのアンテナが邪魔だなぁ。
PB049868
PB049868 posted by (C)オトジマ

PB049873
PB049873 posted by (C)オトジマ

石垣の上は観音寺
PB049874
PB049874 posted by (C)オトジマ

すごい石段と石垣。お城みたいであるが、観音寺の石垣。
PB049869
PB049869 posted by (C)オトジマ

私の好きな漆喰の剥落した土塀。
PB049888
PB049888 posted by (C)オトジマ

すごい石垣のわりには観音寺の塀の中は狭くてありきたり。
PB049877
PB049877 posted by (C)オトジマ

これが愛染堂。寛永12年(1635)建立。本尊の愛染明王が恋愛成就の願掛けで有名だとか。道理で奉納絵馬が恋愛関係のお願いばっかりだったわけか。小学生の少女たちがツッコミを入れながら絵馬を読んでた。
PB049879
PB049879 posted by (C)オトジマ

愛染堂裏には八十八箇所めぐりの石仏たちが集結。
PB049880
PB049880 posted by (C)オトジマ

なかなか由緒ありそうだ。古くて立派。
PB049882
PB049882 posted by (C)オトジマ

洞穴にも仏。
PB049887
PB049887 posted by (C)オトジマ

八幡山の上は大正公園となっている。紅葉は今から。
PB049884
PB049884 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR