家田湿原

テレビで北川の家田湿原関連の番組をたびたび見るが、行ったことがない。
最近開通した高速道路のすぐ下である。元来は水田だったところが放置されて湿原になったもの。
PB069973
PB069973 posted by (C)オトジマ

向こうに須美江方面に向かう高速道路が見えている。
PB069968
PB069968 posted by (C)オトジマ

逆光だが、可愛岳が見えている。こうしてみると単なる水路。
PB069977
PB069977 posted by (C)オトジマ

ここを見るといかにも水田跡らしい
PB069980
PB069980 posted by (C)オトジマ

ここはいかにも湿原らしい水たまり
PB069978
PB069978 posted by (C)オトジマ

PB069972
PB069972 posted by (C)オトジマ

川の中には植物がビッシリ。なんだかはよく知らない。
PB069974
PB069974 posted by (C)オトジマ

とにかくイノシシが掘り返した跡がすごい。ほどんど重機で走り回ったあとのようだ。
PB069971
PB069971 posted by (C)オトジマ

水路の土手も掘り返す。何を探しているんだろう。なにか美味しいものがあるのかな?
PB069975
PB069975 posted by (C)オトジマ

湿原近辺の家は地盤のカサ上げ工事が済んで新しい家が立ち並んでいる。北川流域は平成9年の大水害で多くの家が水没している。
PB069963
PB069963 posted by (C)オトジマ

家田地区の辻にある「榎さん」。庚申塔や少彦名尊(すくなひこのみこと9を祀った祠がある。一本の榎が生えている。
PB069964
PB069964 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR