陽目渓谷の紅葉2013

このところ毎年、陽目(ひなため)渓谷に紅葉を求めて訪れている。が見事な紅葉に出会ったことがない。毎度天気も悪かった。ネットで紅葉情報を見ると、ここがいち早く見頃と表示されるのであるが、結論的に言えばここは紅葉を期待する場所ではないようだ。天然のモミジが少ないし植栽されたモミジもまだ若い。おまけに渓谷が北面しており、ヒナタメという呼称とは裏腹にあまり陽光がささない。

なんとか色づいたモミジを見つけて撮影する
PB090067
PB090067 posted by (C)オトジマ

PB090066
PB090066 posted by (C)オトジマ

白水の滝は毎度ながら見事な滝である。
PB090073
PB090073 posted by (C)オトジマ

色味に乏しいのでこれ以降はポップアート調で
PB090076
PB090076 posted by (C)オトジマ

PB090078
PB090078 posted by (C)オトジマ

PB090080
PB090080 posted by (C)オトジマ

仲の良さそうなカップルがお手手つないで落ち葉の道を行く。
PB090089e
PB090089e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

さて 宮崎で一面紅葉ってあるのでしょうか?
望遠レンズで一部を切り取ってそれらしく見せたり、紅葉の木を植えて所だけはそれらしかったりしますが。
杉が多いから諦めきっています。

ミワ君へ

九州では全山紅葉なんてあまりないんじゃないですか?えびの高原なんかに多少はモミジ群落なんてあるんじゃないの?モミジではないにせよ、久住の高山ではかなりの紅葉が見れるようですよ。人工林だけど古いお寺にモミジの大木群落がある所はあるよ。大分では国東の両子寺、野津の普賢寺、豊後大野市の用作公園、竹田の岡城、福岡県みやま市の清水寺など。しかし、最盛期に出会えるかどうかは時の運。やはり本物を見たければ東北地方まで行かねば見れないんじゃないでしょうか。 
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR