都留から県道41号で

県道8号線を宮崎県から熊本県に越した所に都留の町があり、そこから県道41号方面に左折する。
しばらく行くと川上集落があり、田んぼの中に神社がある。遠目にもイチョウの巨木が見事である。
PB090051
PB090051 posted by (C)オトジマ

野尻川上神社である
PB090043
PB090043 posted by (C)オトジマ

樹齢650年以上、となんか半端な数字であるが、とんでもない巨樹ではある。
PB090049
PB090049 posted by (C)オトジマ

PB090045
PB090045 posted by (C)オトジマ

PB090047
PB090047 posted by (C)オトジマ

そこから県道41号を北上。河原集落。ここらは山中の小集落にもかかわらずえらく立派な家が多い。
このお宅は医院だったか旅館だったかというような造り。昔の和風住宅にに若干洋館風が取り入れられている。
PB090054
PB090054 posted by (C)オトジマ

PB090056
PB090056 posted by (C)オトジマ

かつての茅葺き屋根にトタンをかぶせた家もよくある。
PB090057
PB090057 posted by (C)オトジマ

背景の紅葉とあいまって素晴らしいたたずまいを見せる農家。
PB090060e
PB090060e posted by (C)オトジマ

これは同じ集落で昨年撮った写真。今年もほとんど同じ光景だった。
PA284687e
PA284687e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

県道8号は竹田から高千穂へよく走ります。津留の集落もかつて地区の中心地としての面影を残しています。
県8沿いにもこのような立派な家が見られ往時を偲ばせてくれますね。
大イチョウの神社は家の前に花ポットをたくさん並べた家ちかくから入って行くのですね。
このあたりの古い神社をめぐるのも面白そうです・・

Re: No title

神社を見る楽しみは社叢ですね。拝殿は何処も似たようなものですから。
大分県はどこにも古い民家が残ってます。なんとか後世に残して欲しいですけど、個人では大変ですよね。ナショナルトラストのような仕組みが必要でしょうね。そういえば、昨日見たNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」 http://www.nhk.or.jp/professional/2013/1111/index.html  でソバ打ち名人高橋邦弘さんが出てましたが、彼は来年、国東に引っ越してソバ店を開くそうですよ。どうやら杵築の山中みたいです。楽しみだなぁ。

No title

高橋名人は知りませんでした。
豊後高田がソバで売り出していますが・・いまひとつひきつけられていませんでした・・
 杵築の山奥ですか・・大田村あたりかな? 
  とても楽しみです! 情報ありがとうございます
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR