ブリ大尽-3

赤水の日高家は江戸時代以来の名家である。明治時代に日高亀市がブリ漁で巨万の富を築いた。

三松緑地に立つ日高亀市像
PA302144
PA302144 posted by (C)オトジマ

延岡設計協同組合のホームページからの引用では---
亀市氏は鰤の底刺網を改良して沖廻刺網を発明、明治24年に日高式鰤大敷網を発明し、それにより日本全国の沿岸はもとより朝鮮周辺での漁獲高は毎年数百万尾に上ったとのことであるが、亀市氏自身は土々呂周辺に1~3号と布設し、操業漁船75艘、従業員については海上に700名、陸上に100余名にて漁獲高は毎年10万尾を下回ることはなく、最高30万尾を記録したとある。

三松緑地から土々呂湾を見下ろす。ここからは赤水湾は見えない。
PA302145
PA302145 posted by (C)オトジマ

妙見橋そばにある三松緑地(公園)は日高家が市に寄贈したもの。私が子供の頃は土々呂小の遠足の場所。昭和30年代までは公園の山腹は防空壕の穴がそこらじゅうに掘られていて、ガキどもの格好の遊び場だった。土々呂・赤水には戦中に震洋特攻艇の基地があって、海軍の駐屯地だったので防空壕も多かったのだろう。いまでは防空壕は全部塞がれている。
PA302140
PA302140 posted by (C)オトジマ

日本庭園の池が干上がっている。
PA302147
PA302147 posted by (C)オトジマ

以前は公園の横に日高家の経営する三松閣という立派な茅葺き屋根の料亭があった。とても風情のある建築だったがいつのまにかコンクリートの老健施設になってしまっている。写真を撮っておくんだったなぁ。
PA302139
PA302139 posted by (C)オトジマ

名水小学校近くには日高家の墓地がある。一族の墓が樹林の中に静まり返っている。
PA302131
PA302131 posted by (C)オトジマ

PA302135
PA302135 posted by (C)オトジマ

PA302136
PA302136 posted by (C)オトジマ

日高家
日高家 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

赤水辺りの壕は随分探検しましたが、震洋基地とは全く知りませんでした。近所の方も先生もだんまりだったのでしょうか?
一ヶ岡にはもちろんありませんが、土々呂の家には小さな豪がたくさんありました。秘密の社会科研究部でしたから意外に詳しいです。

ミワ君へ

三松公園にあった防空壕は人間用で、坑口は小さいものでした。内部がつながっていたので迷路のようで楽しかったな。君の想像する震洋の壕は赤水に今でもいくつか残っています。船を格納して、レールを引くので大きな壕です。下のURLに写真があります。
http://f2ckanta.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

ところで土々呂にも家があるの?

No title

土々呂に別宅があるほど裕福ではありません。
山に隣接している民家に豪があった話。許可をとって入ってみるが実はビビリで奥には行けませんでした。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR