持田古墳群

宮崎市に所用があり、帰りに高鍋の持田古墳群に寄ってみた。
以下は10号線を挟んで西側の台地上での写真。高鍋大師近辺で山椒茶屋の裏手にあたる。
台地の上の畑の中にポコポコと円墳が突き出している。
PB172264
PB172264 posted by (C)オトジマ

ここらはキャベツ畑。1600年の長きにわたって畑にされずによく無事で生きながらえたものだ。
PB172265
PB172265 posted by (C)オトジマ

茶畑の中に
PB172267
PB172267 posted by (C)オトジマ

ここはニンジン畑の中
PB172301
PB172301 posted by (C)オトジマ

PB172269
PB172269 posted by (C)オトジマ

PB172270
PB172270 posted by (C)オトジマ

大きな前方後円墳もある。1号墳(計塚はかりづか)である。周囲には農業資材
PB172302
PB172302 posted by (C)オトジマ

農家の庭先が後円部になっている。庭木や花でも植えたくなりそうだ。
PB172304
PB172304 posted by (C)オトジマ

以下は10号線の東側・海側にあたる台地上の白菜畑。ここらにも持田古墳群ではあるが、西側に比べると数は少ない。
PB172257
PB172257 posted by (C)オトジマ

これは同じ畑のひと月前、苗の植え付けの様子。一ヶ月で上のように育つ。
PA169462
PA169462 posted by (C)オトジマ

ひと月前にはコスモスの花ざかりだったが、すっかり耕されてしまっている。
PB172260
PB172260 posted by (C)オトジマ

これは同じ畑のちょうど一ヶ月前、10月16日。
PA169469
PA169469 posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あそこは確かにボッコンボッコン古墳がありますね。農家は土地を引き継ぐ時にどうしていたのか気になりますねぇ。
これらの古墳を見ると、こんもりした山が古墳に見えてきます。愛宕山の横の沖田の田んぼにもこんなのがありましたよ、古墳ですよ古墳。

ミワ君へ

そうだっけ? あんなところに? 天下の植物園近辺には畑の中に土まんじゅうがいくつもあたけど、最近クレアパークなんて工業団地になっちゃったからねぇ。古墳だけでなく防空壕や掩体壕も歴史遺産として残して欲しいね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR