用作公園の紅葉 2013

朝、空を見ると雲一つない澄んだ青空だったので、出かけることにした。野津の普現寺・・・のつもりが、三重に至ったところで、お昼の弁当を食べる場所の都合で用作公園に進路変更。

このところ、紅葉シーズンには大分県竹田近くの用作公園に行っている。おととしは12月始めに行ってさしたる紅葉は見れなかった。去年は11月18日に行ったら、そこそこの紅葉を見れたが大渋滞に驚いた。
今年は11月21日木曜日で去年より3日遅いが、さてどうだろう。

平日なので渋滞はないし、駐車場に困ることもなかったが、そこそこ中高年が押し寄せていた。駐車場下の斜面は例年あまり紅葉しないで葉が落ちてしまう。地面はモミジの葉でいっぱい。
PB210218
PB210218 posted by (C)オトジマ

PB210217
PB210217 posted by (C)オトジマ

池の周りはこんな風。夜はライトアップしているようだ。
PB210164
PB210164 posted by (C)オトジマ

PB210160
PB210160 posted by (C)オトジマ

まぁ、十分に紅葉していると言ってよい。まだ青い葉も多いのであと10日くらいは楽しめるのでは。
PB210156
PB210156 posted by (C)オトジマ

青空と陽光の透過がなにより。
PB210155
PB210155 posted by (C)オトジマ

実際の紅葉と陽光の造形の妙は写真に撮ることは困難だ。カメラか腕か、それとも両方が貧弱なのでなおさら。
PB210184
PB210184 posted by (C)オトジマ

PB210192
PB210192 posted by (C)オトジマ

PB210195
PB210195 posted by (C)オトジマ

PB210216
PB210216 posted by (C)オトジマ

PB210168
PB210168 posted by (C)オトジマ

用作公園のモミジは巨木が多い、江戸時代以来の老木だろう。モミジの老木ばかりは時間の賜物でカネでは買えない。現代の平民たちが江戸時代の岡藩家老の趣味の余慶を享受している。有難いことである。岡藩と同じく7万石ながら、延岡には殿様や家老の余慶が乏しい。風量人がいなかったのか。
PB210196
PB210196 posted by (C)オトジマ

今年の用作公園は当たりだったと言っていい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

阿蘇方面に何度も行ったけれど紅葉が綺麗なのは知りませんでした。今年は紅葉狩り行けませんでしたが、来年春の野焼きは行くぞー。

ミワ君へ

阿蘇じゃなくてどちらかというと久住寄りだね。大分県には耶馬溪をはじめ、紅葉の名所が多いね。私も今秋の名残にもう一度、二度は出かけようと狙ってるんですが、紅葉ばかりはお天気次第だね。

お初ですm(__)m

初めまして、仁と申します、門川出身の大分市在住です
数年前何かの検索で「一歩 日豊 散歩」を知りそれ以来お気に入りで拝見していますがお便りするのは初めてします、宜しくどうぞ。

私も先日25日に用作公園を見てきました、あいにく曇りで風が強く湖面に映り込む紅葉は写真に納めることが出来ませんでした。今年は紅葉の名所はどこも美しいですね。ちなみにこの公園は(ゆうじゃくこうえん)と言いますが、なぜか大分県は地元の人にしか読めない地名等が多いです・・・。
また記事のアップを楽しみにしています、ではでは。

No title

となりトトロさん こんばんは。
カメラが上手だけではないような…すばらしい紅葉を見させていただきました。

竹田にこんなところがあるのか知りませんでした。
じつは11月3日に第1回大分学検定試験を受けてきました。じなしほどの爺さんばかりと思っていましたら~120人の受験者でなんと若い人が多くてびっくり、そしてとても緊張しました。じなしは高齢者ベスト10に入っていた?
結果はともかくとして?生きているうちに大分をもっと知らなくてはと思った次第です・・・

仁さんへ

はじめまして。エエーッ、門川出身なんですか。そりゃ、どこかですれ違っているのかもしれませんね。大分在住というのはうらやましいですね。私も宝くじが当たったらぜひ国東半島あたりに引っ越したいくらいです。宮崎県にいると、住めば都で宮崎が一番いいと錯覚しがちですが、じつは住むんだったら大分県が日本一いいところだと確信しています。まぁ、今後ともよろしくお願いします。

じなしさんへ

カメラの腕はまったく素人です。いいカメラと腕があったらなぁ、と思うことしきり。今はなんでも検定ばやりですからねぇ。大分検定に挑戦されるのは素晴らしいですね。地理・歴史・文化の知識を競うのにはやはり年の功で若年者よりは年配者の方が圧倒的に有利そうですね。こりゃ、若いモンに負けたら大変ですよ!そういう方面でもブログをやってると有利なんじゃないですか?書く前に下調べしますからね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR