イタチ退治

何年も前からイタチに悩まされている。
イタチが天井裏に住み着いている。どうやら冬場になると我が家にやってくるようだ。夜になると天井裏で運動会をはじめて、とてもウルサイ。さらに困るのがあのニオイ。ひどくなると家中にたちこめる。
我が家では暗号で「潮来のイタロー」と呼ばれている。イタローはどんどん大胆になってきて時には部屋の中をウロウロしたりしていて、うっかり顔を合わせたりもする。まぁ、顔はなかなカワイイ。

ところがなかなかこれを追い出すのは困難なのである。専門のイタチ退治業者に頼む方も多いらしい。
数年前には天井裏にネズミ退治の毒入りエサやネコの嫌いな匂いの薬品やらゴキブリホイホイの大型のネズミホイホイを置いたり、といろいろ試してみたが効果無かった。

今年の秋にはいつになく大家族が住み着いた気配があった。3,4匹が連れ立って裏庭から我が家に駆け込んで来るのを目撃したら、そら恐ろしくなった。5~6匹、あるいはそれ以上が住んでいる可能性があった。家がイタチに占拠される!! こりゃー今年こそなんとかしなければ・・・・

とにかく一度、イタイ目に合わせれば懲りるだろう、ということで鉄砲を準備した。
PA261990_convert_20131126235540.jpg

実は息子のエアガン。たぶん彼が中学か高校の頃お小遣いを貯めて買ったもの。ズシリと重くいかにも高そうだ。威力も鉄板が凹むほど十分ある。しかしいざイタローが出た時のためにいつも携えておくにはゴツすぎる。
もっと小さくて手軽なものを、ということでアマゾンでエアガンを検索して安いものを取り寄せたら、これがまた全くのオモチャですばしこいイタチどころが止まっているゾウにすら当たらないというチャイナ製のシロモノ。
PA282090_convert_20131126235620.jpg
いや、オモチャですらないガラクタだった。またゴミが増えただけ。これを見ると息子のメイドインジャパンのエアガンは相当高かっただろうと思われる。

しかし、いざ本物のイタチと相対時してみると、ヤツは可愛い顔に割には獰猛でふてぶてしい。とてもBB弾なんかにシッポを巻いて逃げていきそうにない。そもそも夜行性なので姿を現認することが難しい。赤外線スコープが必要になる。

そこでイタチ捕獲用のワナを購入。どこにもイタチとは書いてないが、おそらくイタチ用。じつはイタチは捕獲することはできない。一般にすべての野生動物は勝手に捕獲してはいけないらしい。が背に腹はかえらえない。我が家にとってはヒドイ害獣である。捕獲してどこか遠くの山の中に放すことにしよう。
PA302154_convert_20131126235718.jpg

右のねずみ取りにはまったくかからない。左が今回購入したもの。ネットショップで1700円ほど。中に豚肉をぶら下げて置いてみたが全然かからない。
というところで、またまた大型ゴキブリホイホイをあちこちに仕掛けてみた。
PA261988_convert_20131126235127.jpg

PA302155_convert_20131126235843.jpg

ところがかかるのは別の生き物ばかり。かわいそうな小鳥。
PB162246_convert_20131126235918.jpg

ヤモリが何匹もミイラになっている。
PA261989_convert_20131126235406.jpg
ひむかのハマグリさんに聞いてみたら、家にイタチの好物の小動物がいるんではないですか、と言っておられた。ネズミは好物らしい。ヤモリやトカゲも好物なのははっきりしている。

庭にはイタコーの犠牲になったと思われる小鳥の翼が転がっていた。翼には肉がないのか。
PB242331_convert_20131127011756.jpg

さて・・・。実はその後、このネバネバの捕獲板にヤツがかかった。それをどうしたかについてはここには書けない。その後、イタロー一家では親族会議があって、この家は危険だ、という結論が出たのではないだろうか。その後まったく奴らの気配が消えてしまったのである。このまま我が家に寄り付いてくれないことを望むばかりである。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

政府に反旗をひるがえしたかと思いました、随分物騒な画像です。

屋根裏に鳥が住み着いて、毎夜毎夜走りまわる音がして難儀しました。
ドンドンと脅してもダメでした。
そこで、夜 自転車のLEDライトをストロボのように パ パ パ パ パ と連続発光モードにして、屋根裏に放り込んでおきました。
すると暫くしていなくなりました。
闇に目くらまし状態ですね。うちの撃退法でした。

ミワ君へ

あのライフルを肩から下げて家の周囲を警戒して歩き回っていると、明らかにヘンなオジサンにしか見えませんでした。恥ずかしいのでやめました。屋根裏のストロボというのはいいアイデアですね。我が家にもどこかにクリスマスの電飾があったような・・・今度はそれを利用するかな。

No title

クリスマスライトは弱すぎますよ、光量のあるライトでパパパがいいですよ。私も闇でやられたらうんざりします。

ライフル持っていたら必ず通報します、ご注意を。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR