普現寺の紅葉 2013

今年の紅葉シーズンも終盤。今日は平日でヒマが取れたので臼杵方面にモミジ狩り。
家を出た時には晴れていたが国道10号線を北上するにつれ雲が多くなる。
宗太郎峠近辺ではほとんど曇りだったが、佐伯に近づくと晴れてきた。陽光のない紅葉ほど悲しいものはない。

野津の普現寺に着くと、平日にもかかわらず車が多い。高そうな一眼と三脚を担いだ高齢者たちがウロウロ。

参道にはズラリとモミジの大木が並ぶが、どうやらこれは真っ赤にはならないままのようだ。
ライトアップ用のでかいライトがあちこちに配置され大きな発電機もあるので、夜は賑わっているのかも。
PB270322
PB270322 posted by (C)オトジマ

山門前の参道。これは陽が差していない。
PB270320
PB270320 posted by (C)オトジマ

PB270321
PB270321 posted by (C)オトジマ

一瞬雲間から陽が差すときにあわててシャッターを切る。
PB270278
PB270278 posted by (C)オトジマ

今年の紅葉にトドメを刺す真っ赤な天井
PB270279
PB270279 posted by (C)オトジマ

PB270281
PB270281 posted by (C)オトジマ

PB270286
PB270286 posted by (C)オトジマ

PB270291
PB270291 posted by (C)オトジマ

紅葉の向こうに普賢菩薩。今は足場が腐ったのか上に登れないようになっている。残念。
PB270301
PB270301 posted by (C)オトジマ

PB270299
PB270299 posted by (C)オトジマ


PB270309
PB270309 posted by (C)オトジマ

PB270310
PB270310 posted by (C)オトジマ

参道よりの斜面はこのようにあまり赤くはならない。
PB270303
PB270303 posted by (C)オトジマ

PB270295e
PB270295e posted by (C)オトジマ

今年の普現寺はまぁまぁ満足すべき紅葉であった。勤労感謝の日の連休はきっとすごい人出だっただろう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

吉四六さんのお墓がある普現寺も良い感じに紅葉していますね、
夜はライトアップされているそうで近日行って見ようと思っていました
オトジマさんの行動力、いつもながら敬服します

仁さんへ

早く行かないと散ってしまうよ!私も数年前までは紅葉やサクラにさして興味はなかったのですが、齡のせいか、突然紅葉フリークになってしまったんです。花鳥風月の花の段階ですかね。これが風や月にまでいくと死期が近いといいますね。金はないけどヒマはある状態なのであくまで日帰りの範囲内でウロウロしてます。それも最近は普通車ではなく妻の軽で燃費節約。ところで仁さんはブログやってないんですか?ありましたらURL下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR