航空祭

例年、新富の新田原基地で航空祭が開かれていることは知らんではなかったが、自衛隊の広報事業ではあるし、大渋滞は目に見えているので、行こうと思ったことはまるでない。今年は件のオスプレイが来る、というのでローカルニュースで話題になっていた。そういえば、原付を入手したので渋滞や駐車場を気にしなくてもいいから、一度くらい見てみようかな、という気になって朝8時からバッチリ防寒対策をしてスズキバーディで家を出た。基地周辺の大渋滞の中を原付ならではの小回りでスイスイかき分け、1時間半で到着。車なら遠隔地の駐車場から有料のシャトルバスに乗らねばならないが、バイクなら基地内に乗り入れられる。

大型バイクの大群、このあとどんどん増加していく。
PC012507
PC012507 posted by (C)オトジマ

大変なお祭り騒ぎである。
PC012496
PC012496 posted by (C)オトジマ

弁当は飛ぶ売れ行き
PC012492
PC012492 posted by (C)オトジマ

仮設トイレには長蛇の列。
PC012505
PC012505 posted by (C)オトジマ

すごい数の店が出ている。これは自衛隊グッズの店。
PC012406
PC012406 posted by (C)オトジマ

慣れた人たちはイスや毛布やシートを持参。開会からフィナーレのブルーインパルスまで見ると5時間の長丁場。
PC012410
PC012410 posted by (C)オトジマ

グループで来ているオッサン達は宴会状態。航空ファンなんだろうね。
PC012412
PC012412 posted by (C)オトジマ

田舎暮らしだと、こんなに大勢の群衆を見る機会はあまりない。老若男女取り混ぜだから、必ずしも航空ファンやミリタリーオタクばかり、ということはないのだろう。

なかなか前列までは行けない。
PC012416
PC012416 posted by (C)オトジマ

これが話題のオスプレイ。とはいいながら、やはり戦闘機に比べると地味で華がない。なんだが古びてる。ここだけは米軍海兵隊が周囲に立っていた。
PC012420
PC012420 posted by (C)オトジマ

とにかく皆さんカメラだか望遠レンズだかの展示会状態。お金あるんだなぁ。レンズ1本で軽自動車が買えそう。
PC012453
PC012453 posted by (C)オトジマ

バスーカ砲のおねえさん
PC012450
PC012450 posted by (C)オトジマ

お母さんも坊やも望遠レンズ。
PC012451
PC012451 posted by (C)オトジマ

とにかく戦闘機の展示飛行は彼らニコンやキャノンの望遠レンズ部隊に任せて、私はどーでもいいところばかり撮るほかない。コンデジのズーム、それも液晶画面で飛んでるヒコーキを狙うのは至難の業。
PC012456
PC012456 posted by (C)オトジマ

子供用の飛行服を用意して戦闘機の前で記念写真のサービス
PC012432
PC012432 posted by (C)オトジマ
このF4ファントムは導入から50年もたつ傑作機であるが、今だに時代遅れに見えない。第二次大戦前後の戦闘機は数年で陳腐化していたのと大違い。ライト兄弟からP51マスタングまで40年かかっていないのを考えると現代の戦闘機の進歩はゆっくりしているというべきか。

空挺隊の落下傘
PC012522
PC012522 posted by (C)オトジマ

20ミリ砲弾の展示。訓練弾である。殺人兵器をハートの形に並べてある。
PC012460
PC012460 posted by (C)オトジマ

20ミリ砲の給弾の様子を実際に動かして見せていた。モデルかな?
PC012469
PC012469 posted by (C)オトジマ

F15の主翼の根元に20ミリ砲が見えている。機体がでかいので小さく見える。
PC012482
PC012482 posted by (C)オトジマ

ズラリとならぶバス。県内県外から多数の貸切バス。
PC012513
PC012513 posted by (C)オトジマ

基地周辺の道路には延々と路駐の列。遠方に臨時駐車場があるのを知らなかったのか、ズボラなのか。
PC012528
PC012528 posted by (C)オトジマ

これは基地から10kmほども離れた小丸川河川敷の臨時駐車場。高速道路の高鍋インターが近いからだろう。
PC012533
PC012533 posted by (C)オトジマ


※翌日の宮崎日日新聞によれば、この日の人出はおよそ14万人!!過去最高だそうだ。私は昼前には会場を出たが、その後、午後にかけてさらに大勢の来客があったのだろう。そら恐ろしい人数である。ものが売れるはずだ。あの出店は利権化してるんじゃないだろうか。県内最大のイベントといってもいいんじゃないだろうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

まさか原付で行くとは思わなんだ!
目の付け所がやはり違いますね〜ペーソスが溢れています。さてショーは楽しめましたか?

ミワ君へ

ご覧のとおり、ヒコーキよりも観客を観察してきました。宮日によればなんと14万人!!短時間に一箇所にこれだけの人数が集まるイベントって県内県外を問わずそうあるものではないですよ。それにビックリしました。ヒコーキは老兵F4がやはりカッコイイですね。最後に残った部隊が新田原にいるようですが、退役して欲しくないですね。昼前には帰ったのでブルーインパルスは見ずじまい。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR