西郷  森林技術センター

数年前、美郷町西郷の森林技術センターの紅葉を見に行ったことがある。あの時、天気のせいで今ひとつだったのでリベンジと思って出かけてみた。門川から広域農道で行けばそう遠くもない。門川では青空だったのに現地に行くと雲が増えてきた。結果、今回も日光の射さない紅葉報告となってしまった。
PB280431
PB280431 posted by (C)オトジマ

フウカエデ、あるいはアメリカフウというそうだ。葉っぱはたしかにカエデと同じだが・・・
PB280429
PB280429 posted by (C)オトジマ

街路樹としてポピュラーだという
PB280432
PB280432 posted by (C)オトジマ

PB280438
PB280438 posted by (C)オトジマ

こちらはトウカエデ(唐楓)。もうほとんど落葉。
PB280439
PB280439 posted by (C)オトジマ

葉先が3つに分かれている。
PB280445
PB280445 posted by (C)オトジマ

PB280446
PB280446 posted by (C)オトジマ

園内に湿地がしつらえてある。近寄ると大きな水鳥が飛び立った。ここに紅葉・落葉する針葉樹の林があった。センターの職員に聞くとメタセコイアだという。
PB280465
PB280465 posted by (C)オトジマ

しかし・・・・。 地面から奇妙なものがにょきにょきと頭を出している。
PB280466
PB280466 posted by (C)オトジマ

明らかに気根である。調べてみると、どうやらこれはラクウショウ(落羽松)、別名ヌマスギというらしい。湿地に生えるので地中の酸素が不足するので気根を出す。メタセコイアと似ているが、葉のつき方が異なる。
PB280468
PB280468 posted by (C)オトジマ

これは大内原ダム湖畔のトウカエデ。
PB280476
PB280476 posted by (C)オトジマ

西郷在住だった歌人、小野葉桜の歌
---ひと平すすきばかりの穂が光るくもり日の山を我がこゆるかな---
PB280478
PB280478 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ニュースはすっかり紅葉の話題は消えたのに、このサイトは今真っ盛りですね。紅葉は11月と言われていますが宮崎は12月なんですね。
この情報を基に来年は行くぞー

ミワ君へ

紅葉報告まだまだ予定があるんだよ。なんだかんだ言って不満足な紅葉にフラストレーションのたまる秋です。だから青い鳥を探すみたいにあちこちさまよってるんです。やはり本格的な紅葉は九州ではなかなかありません。
来年行くのなら竹田市城原の景行天皇行宮跡ははずせませんよ。観光スポットじゃないから無人です。耶馬溪なんかにいくと大渋滞だよ。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR