熊本城 細川刑部邸の紅葉

一昨年の夏、熊本城の細川刑部邸に行ったおり、たくさんモミジの木があるのを見て、こりゃ、秋に来ればさぞかしキレイだろうな、と考えた。本日12月8日、やや遅いとはいえ、平地のモミジだからまだ残っているだろうと期待して行ってみた。

やはりまだ残っていた! 奥の茶色の葉はすでに終わっている。たぶん10日前くらいが見頃だったか・・・
PC080562
PC080562 posted by (C)オトジマ

PC080626
PC080626 posted by (C)オトジマ

細川刑部邸長屋門前にも見事な一本。三脚のデジイチ高齢者がモミジの前に長いこと陣取ってなかなかどいてくれない!
PC080588
PC080588 posted by (C)オトジマ

PC080570
PC080570 posted by (C)オトジマ

団体さんが来ていてクツがたくさん。どういうわけかガイドが日本人相手に大声で英語で説明していた。
PC080607
PC080607 posted by (C)オトジマ

迷路のような入り組んだ大きな屋敷である。写真を自由にとれるのはいいが、立ち入り禁止の場所が多い。築城町の蔵内邸を見た後ではどこの屋敷を見ても質素に見える。実際ここは大きいだけで贅沢な建築ではないと思う。しかし、天守閣そばの新築の本丸御殿よりもこちらのほうが有難い。
PC080597
PC080597 posted by (C)オトジマ

PC080601
PC080601 posted by (C)オトジマ

PC080598
PC080598 posted by (C)オトジマ

これは屋敷の外のモミジ
PC080623
PC080623 posted by (C)オトジマ

そばに喜遊亭という茶室があり、抹茶サービスをしている。一部屋しかないので先客がいると入れないか、相部屋になる。シルバー人材センターが運営しているので一人200円と安い。
PC080580
PC080580 posted by (C)オトジマ

PC080577
PC080577 posted by (C)オトジマ

PC080576
PC080576 posted by (C)オトジマ

PC080614
PC080614 posted by (C)オトジマ

七五三かな? かわいい子供達をプロと思しきカメラマンが紅葉を背景に撮っているが、なかなか言うことをきいてくれない。大きなレフ板も置いてある。
PC080638
PC080638 posted by (C)オトジマ

今年最後の紅葉を楽しんだ。いずれ11月中の平日に再来したいもの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR