岩戸 天安河原

高千穂を通過するとき、娘が岩戸神社に寄ってみたい、というので岩戸-広域農道-下野ルートをとることにした。高千穂には度々来ているが、岩戸神社に詣るのは数十年ぶりのような記憶。地元の人間は有名な観光スポットには意外と行かないもの。朝から駐車場は賑わっていて停まっている車は私の以外は全部県外車!
PC080550
PC080550 posted by (C)オトジマ

若い神官達が境内の掃除をしていた。ホウキに軍手をかぶせて放置したまま、彼らは次にハンドマイクを持って団体客の案内係になった。
PC080549
PC080549 posted by (C)オトジマ

霜の降りた屋根に陽がさして湯気があがる
PC080532
PC080532 posted by (C)オトジマ

天安河原に至る谷間に後光が射す。中国渡来のPM2.5のせいか、寒さのあまり水面から立ち上る水蒸気のせいか。
PC080535
PC080535 posted by (C)オトジマ

PC080540
PC080540 posted by (C)オトジマ

毎度お馴染みの大きな洞穴にケルンの大群があるだけ。昔初めて来た子供時代には神秘的に思えたものだ。
PC080543
PC080543 posted by (C)オトジマ

岩戸温泉で見たカキの木が見事。背景は障子岳。
PC080554
PC080554 posted by (C)オトジマ

PC080552
PC080552 posted by (C)オトジマ

場所は変わって高森近辺の水田の中の神社。阿蘇山を背景になかなか風情がある。
PC080556
PC080556 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR