蒲江ツーリング 3

夏に蒲江に来た時、楠本浦の天満社に参った。境内に見事なモミジの木があった。今頃なら紅葉が美しいかもしれない、と期待してとりあえず天満社を目的地とした。寄り道をしたので家を出てからほぼ100km地点である。
PC142672
PC142672 posted by (C)オトジマ

天満社の前から楠本浦を見る。
PC142671
PC142671 posted by (C)オトジマ

天満社。さて紅葉は?
PC142691
PC142691 posted by (C)オトジマ

PC142674
PC142674 posted by (C)オトジマ

まぁ、早い話が、散ってはいないが、赤くはない。黄葉というところか。暖地だからね。
PC142678
PC142678 posted by (C)オトジマ

PC142676
PC142676 posted by (C)オトジマ

拝殿の天井画。そう古くない。平成のものか。
PC142681
PC142681 posted by (C)オトジマ

PC142679
PC142679 posted by (C)オトジマ

色が寂しいのでポップ調で撮ってみた。
PC142689
PC142689 posted by (C)オトジマ

楠本浦は深く入り込んだ湾で、波静か。
PC142690
PC142690 posted by (C)オトジマ

入江をはさんで天満社の向かいにある88体仏から。
PC142693
PC142693 posted by (C)オトジマ

帰路、蒲江浦。向かいの山は背平山。頂上に展望所がある。
PC142701
PC142701 posted by (C)オトジマ

イカが干されている。とても美しい。
PC142697
PC142697 posted by (C)オトジマ

トンビが飛んでいる。
PC142704
PC142704 posted by (C)オトジマ

昭栄堂さんに寄って、蒲江名物うず巻を買って帰った。
PC142699
PC142699 posted by (C)オトジマ

帰りは国道388号で帰ったので往復約180km、6時間の原付の旅。往復5Lほどガソリンを消費したので36km/Lの燃費。これは新型フィットの公称燃費と同じくらい。排気量は30倍違うが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR