黒田の家臣

日向市の日向岬に「黒田の家臣」という名所がある。名所というより墓である。むしろ小島というべきか。小島なのに奇妙な名前である。細島は天領だったから黒田藩とは関係ないし。来年のNHK大河ドラマは「黒田官兵衛」で世の中は黒田ブームらしいから、今回はこの小島について。

細島湾にあるホンの小さな島で、満潮時はこのように完全な島である。
細島 震洋  (1)
細島 震洋  (1) posted by (C)オトジマ

干潮になると陸繋島になる。
PC222754
PC222754 posted by (C)オトジマ

地元の人が貝を取っている。
PC222758
PC222758 posted by (C)オトジマ

向こうに見える岬が馬が背方面。
PC222759
PC222759 posted by (C)オトジマ

島に上陸する
PC222760
PC222760 posted by (C)オトジマ

「黒田の家臣」の由来が書いてあるので詳細は読んで欲しい。
PC222762
PC222762 posted by (C)オトジマ

要は幕末に勤王の脱藩浪士達が京都で薩摩藩に摘発された折り、そのうち数名が薩摩に護送途中にここで処刑された、という事件に由来する。三名中の一名が筑後秋月の黒田藩(福岡黒田家の支藩)だった。テロが日常茶飯だった幕末に起こった悲劇の一つ。坂本龍馬ほどは有名にならなかった人々。

黒田藩士海賀直求辞世の歌「夏の夜の短き床の夢だにも国安かれと結びこそすれ」
PC222761
PC222761 posted by (C)オトジマ

PC222763
PC222763 posted by (C)オトジマ

三人の墓。後年建てられたものだろう。
PC222766
PC222766 posted by (C)オトジマ

「赤心報国の碑」元帥公爵山縣有朋書とある。ホントかな?
PC222764
PC222764 posted by (C)オトジマ
戦前は忠君愛国の聖地となっていたようだ。すぐそばには特攻艇「震洋」の基地もあった。

本居宣長先生まで勝手に引っ張り出されている。
PC222772
PC222772 posted by (C)オトジマ

海がきれいだ。事件の主役も海賀。
PC222770
PC222770 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

官兵衛さん

いよいよ5日より官兵衛さんが始まりますね。
いままで大河ドラマといわれるものはあまり熱心に見たことがありませんが・・今回はちょっと見るかもしれません。

雌雄を決した戦国武将たちは400年のちにこのような時代となることをだれも予測しなかったでしょう。 さらに文明が進化してこの先どのようにして人類を幸せにしてくれているか考えさせられます。
じなしは今の小さな幸せ程度で余るほどに十分だと思っていますが・・・

ことしもトトロのとなりさんにはいろいろと勉強をさせていただきました。
来る年も楽しみにアクセスしたいと思います。 佳いお年をお迎えください! 

Re: 官兵衛さん

黒田さんは福岡県がご当地なんですかね。彼の戦いの舞台として国東あたりも出るのかな。
じなしさんの足で稼いだ価値ある写真や情報と比べれば、私なんかはゴミみたいなネタばかりで書いています。わざわざ読んでいただくのも気が引けるくらいで申し訳ないですが、来年もよろしくお付き合い願います。

No title

今日(先ほど)ここへ行ってきました。
あれ?ここは何かで見たぞ!?とおもっていましたがここでした。

 クルスの海にも行きました。
 後日報告があるかも? (いや、ないかも・・・?)

じなしさんへ

おや、近所に来られたんですね。正月そうそうどこの山かな?100名山はもう達成したはずだから宮崎県の山は残ってないんじゃないですか・・・
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR