延岡新港近辺

延岡新港と国道10号線の間に長い松原がある。あったというべきか。港の造成以前は昔は絵に描いたような白砂青松の浜であったがマツクイムシ被害でほとんど広葉樹林に置き換えられている。数十年ぶりにバイクで通り抜けてみた。
P1122981
P1122981 posted by (C)オトジマ

今だに松は枯れ続けていて、そこらじゅう切り株だらけ。年輪を見るとだかだか20年ほどの若い木である。
P1122979
P1122979 posted by (C)オトジマ

散歩道として利用されている。幾組ものシニアに出会う。中学生の頃は沖田川までよく走っていたものである。旭化成陸上部もよく走っていたた。広島日出国の時代。
P1122986
P1122986 posted by (C)オトジマ

1962年頃の同じ場所。松の純林だったころ。
1962 松原5
1962 松原5 posted by (C)オトジマ

当時は松原越しに美しい砂浜が見えた。遠足の定番の場所だった。
1962 松原4
1962 松原4 posted by (C)オトジマ

旭化成が新港で働く人々のために津波避難用の塔を作ったのが最近ニュースになっていた。たいした高さでもなさそうだが15mもある。15mなら大丈夫だろう。最上階に100人以上は載れそう。
P1122982
P1122982 posted by (C)オトジマ

鍵がかかっていて中には入れない。しかし津波はいつ来るのかわからないし、震源が近いと10分か20分しか余裕はないだろう。地震が起こってからカギを開けに来て役に立つのだろうか。
P1122985
P1122985 posted by (C)オトジマ

延岡新港
P1122987
P1122987 posted by (C)オトジマ

魚釣りする人々。
P1122988
P1122988 posted by (C)オトジマ

同じ向きで撮った1960年代。
1964 14
1964 14 posted by (C)オトジマ

新港の造成工事が始まったころ。1970年代。まだ元の砂浜が残っている。遠景は延岡市街。
1973 totoro (2)
1973 totoro (2) posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

1960年代の写真がいっぱいありますねぇ、まるでこのブログのために。
ありふれた風景を写真で残すのは、フイルム代の掛からない今でもなかなか難しいのに。当時の風景をよく残してあります、ただただ ため息がでる写真です。

私は始め土々呂小学校でしたが、一ヶ岡小が新設されそちらに移りました
蒸気機関車が校門そばの歩道橋を真っ黒にしていたのを覚えています、あの煙の中に入りたかったぁ。

ミワ君へ

エエーーッ? 土々呂小なのはそういう訳なの? どうも時代感覚がつかめないな。そうか、一ケ岡小ができたのは昭和50年くらいなのかな?なおかつ日豊線の蒸気機関車をリアルタイムで知ってるてのは私とあまり変わらない時代感覚ですよ。どうも学ランのミワ兄弟しか記憶にないからそんなに歳を取っていたとは思い至りませんでした。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR