津々良林道再び

門川町津々良から延岡市沖田ダムまで山越えをする林道がある。数年前に車で走破したことがある。昨年行ってみたら土砂崩れ、大規模崩落で不通になっていた。さて今はどうなっているのか、と原付で行って見た。入り口から出口まで約10kmに人家はまったくない。

国道388号から津々良川沿いに町道に入る。
P1313131
P1313131 posted by (C)オトジマ

津々良川は完全に枯れ川となっている。
P1313132e
P1313132e posted by (C)オトジマ

廃田が多い。ここらの川には子供が小さい頃には毎日のように泳ぎに来ていた。その頃にはここは緑なす美田だった。
P1313133e
P1313133e posted by (C)オトジマ

廃屋も目立つ。
P1313134
P1313134 posted by (C)オトジマ

廃屋と廃田。かなりまとまった耕地であるが、もったいない。いまや山間部の農業は動物との戦いだから大変だろう。
P1313136e
P1313136e posted by
(C)オトジマ


舗装が途切れると林道の起点。ここから下流が津々良川になっているようだ。たったの3km?ここからも数キロ上流があるのに。
P1313137
P1313137 posted by (C)オトジマ

ここらはまだ轍が新しく走りやすい。林業作業の軽トラも見かけた。ほとんど県有林である。
P1313138
P1313138 posted by (C)オトジマ

奥に行くにつれ、道路状態は悪く、乗用車では不安になるだろう。原付ならなんなく走破。
P1313140
P1313140 posted by (C)オトジマ

昔は数戸の集落があったという。門川町に属し、戦後しばらくまで林道のない時代、子ども達は山越えの踏み分け道で上井野の西門川所学校に通学していたという。今では想像を絶する。そこに墓地だけ残っている。不思議なことにこの墓地は何度見てもきれいに掃き清められ、シキミや造花が供えられている。町場の墓地にも無縁墓が増えているのに。
P1313142e
P1313142e posted by (C)オトジマ

享保年間の墓。なんと300年前には集落があったということ。
P1313144
P1313144 posted by (C)オトジマ

集落跡近辺。杉の造林がないので明るい。
P1313146
P1313146 posted by (C)オトジマ

峠の上の門川・延岡市町境。ここだけセメント舗装されている。
P1313147
P1313147 posted by (C)オトジマ

大規模崩落していたところがセメント吹きつけで修復されている。
P1313149
P1313149 posted by (C)オトジマ

別の崩落が発生している。軽トラなら通れる。ここらは岩が赤い。
P1313150e
P1313150e posted by (C)オトジマ

このように細かいクズになる。いかにももろい岩である。
P1313151
P1313151 posted by (C)オトジマ

林道終点、というか延岡側の基点。いちおうバリケードで通行止めになっている。ロープをはずして通過した。
P1313152e
P1313152e posted by (C)オトジマ

沖田ダム。
P1313153e
P1313153e posted by (C)オトジマ

沖田ダムの下にある小野の集落ではウメが満開。
P1313154
P1313154 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いっも楽しく読ませていただいています。

私もこのブログを読み、おととい1
月31日につつら小野間の林道を軽トラで走りました。高校の時、お滝さんでキャンプしたことがあります。
昔を思いだしながら走りました。
私は伊形町に現在住んでいます。貴方の書くブログに書いてある内容は私にとって大変共感でき、懐かしものばかりです。これを機会に宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黒木さんへ

こちらこそ宜しくお願いします。毎度、愚にもつかぬ駄文を読んでいただき恐縮至極です。
同じ土々呂中ですから必ずしも知らぬ仲ではないかもしれませんよ。私のほうがやや下ではないかと思いますが。年を取ると次第に郷愁が増します。土々呂も昔の面影がないですが、伊形も高速のせいで激変してしまいましたね。索道の件、大変興味があります。また、連絡します。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR