立野のウメ

2月2日。今日はほどんど春日となった。あまりに暖かいので「こりゃ、ウメが満開だぞ」と先週訪れた都農の「立野ウォーキングコース」に出かけることにした。途中、美々津ゴルフ場近辺で見事なヒカンザクラが満開。向こうは来月開通する高速。
P2023166
P2023166 posted by (C)オトジマ

P2020172
P2020172 posted by (C)オトジマ

P2020178
P2020178 posted by (C)オトジマ

立野ウォーキングコースは尾鈴オレンジロードと呼ばれる広域農道沿いにある。広域農道沿いにのぼり旗が並んでいる。



駐車場にはすでに数台の車が止まっている。3.3kmのコースはほどんど車道なので車でも回れるが、やはり歩きたい。
P2023170
P2023170 posted by (C)オトジマ

ウメはちょうど見頃といっていいくらい花盛り。
P2023173
P2023173 posted by (C)オトジマ

P2023174
P2023174 posted by (C)オトジマ

このコースはほとんど梅林の中に設置されている。よく手入れされた梅林もあればこのように荒れ放題のところもある。
P2023185
P2023185 posted by (C)オトジマ

向こうに見えるお宅の庭に上がって年配のご主人と話をした。都農の街中に住んでいて、これは別荘だとか。1000坪の敷地があって庭や池を作って楽しんでいるとか。うらやましい悠々自適の別荘ライフだ。でも週に2.3度しか来ないという。
P2023171
P2023171 posted by (C)オトジマ

梅林の向こうに高速の都農インターが見える。
P2023182
P2023182 posted by (C)オトジマ

今日はウォーカーが多い。とはいってもチラホラだが・・・
P2023181
P2023181 posted by (C)オトジマ

周回路は等高線に沿っていて高低差がないのでラクだ。
P2023195e
P2023195e posted by (C)オトジマ

この農家に庭先でミカンや梅干を直売していた。ここのお方がどうかは知らないが、地区の有志が旗を振ってウォーキングコースを設定したとか。ポイントポイントに案内板を設置したり、のぼり旗をたくさん立てたり、駐車場を整備したり、お金にもならないのに大変だ。歩く途中で買い物すると荷物になるから、駐車場に農産物販売書を設ければいいのに、と思うが・・・ 。来訪者はせめてお礼に野菜くらいは買うだろう。梅干はやや高い。
P2023203
P2023203 posted by (C)オトジマ

P2023210
P2023210 posted by (C)オトジマ

P2023219
P2023219 posted by (C)オトジマ

あまりに暖かいのでこんな木陰になるとほっとするくらいであった。
P2023224
P2023224 posted by (C)オトジマ

P2023232
P2023232 posted by (C)オトジマ

途中に寺がある。浄土宗浄土寺。美々津の専修寺の出店のようで、無住。
P2023226
P2023226 posted by (C)オトジマ

地蔵にもウメの花があがっている。
P2023227
P2023227 posted by (C)オトジマ

ここのウォーキングコースは梅林の中を歩くわけだから、まさに今が旬。2月いっぱいは楽しめるのではないか。興味ある方はぜひどうぞ。タダです!! コース後半は次回。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

九州ではオルレやフットパスそしてノルディックウオークなどが花盛りです。じなしの国東半島ロングトレイルもその流れでしょう。
そして・・・トトロのとなりさんさんのスーパーカブ?もおなじで車からスーパーカブへ、自転車へ、そして歩きへと生き方が変化してきているのでしょうか?
立野へ少しづつ人も来てくれるようになるのでしょう。そしてなにより立野の梅が有名になってくるのかもしれませんね。
 
 国東半島でも白梅が咲き始めました・・。

ジナシさんへ

国東のトレイルほど本格的ではありませんが、こんなどこにでもありそうな里山ウォークもなかなかいいものです。イギリスのフットパスのように日本中にどんどんできれば、と思います。ほとんどお金はかからず、地元有志のやる気だけでできますからね。いいところというのはその土地に住んでいる人は気づかないものなので、ヨソ者がどんどん指摘したほうがいいですね。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR