古写真 俯瞰で見る一ヶ岡造成事業

一ヶ岡団地の造成は1960年代末、昭和40年ごろに始まる。私にとってはそう大昔でもないという感覚があるが、団地造成以前を知らない世代が多くなっている今では十分に昔で、写真は古写真と言ってもよいだろう。
黒木さん所蔵の写真、私の撮った写真、ほかの印刷物由来の写真などで。

ちょうど工事が始まった頃のようだ。中央の旧国道を宮交バスが走っている。そのあたりが、現在のAコープ。
まずは沖田川から現在のファーツリーゴルフ練習場に至る幹線暗渠の建設が先行した。それにより、田んぼを縦横に走っていた水路や小川が姿を消した。
59
59 posted by (C)オトジマ

上よりやや後。1970年ごろ私がタンク山から撮影した。工事が進展している。南北に貫く白い線は道路ではなく暗渠である。すでに北一ヶ岡2丁目あたりに住宅が建ち、3丁目の集合住宅もできているがまだAコープはない。
一ヶ岡 78
一ヶ岡 78 posted by (C)オトジマ

これは上よりやや後、南一ヶ岡4、5、6丁目あたりの造成工事。タンク山に水道タンクができている。土々呂小学校の講堂がまだ見える。現在の海咲ヶ丘あたりから撮影。
1971 32e
1971 32e posted by (C)オトジマ

現在の同じ場所
P2080274e
P2080274e posted by (C)オトジマ

南一ヶ岡5丁目から土々呂小方面。
P2080275e
P2080275e posted by (C)オトジマ

1970年ごろのタンク山。まだタンクはできていない。人物を消してある。
1970 31 e
1970 31 e posted by (C)オトジマ

現在のタンク山。上の写真と同じ方向を撮影しているが海は全く見えない。
CIMG6104e
CIMG6104e posted by (C)オトジマ

現在のタンク山は鬱蒼たる樹林に囲まれまったく展望はきかない。
CIMG6105 e
CIMG6105 e posted by (C)オトジマ

1970年代だと思う。タンク山から10号線方面を見下ろす。中央に建設省工事事務所。松林が元気がいい。
matubara-1 e
matubara-1 e posted by (C)オトジマ

土々呂中。第二次ベビーブーム以前で校舎がたった1棟しかない!! その後1980年代に激増し一学年10クラスを超えた時期もある。テニスコートが2面ある。我々が在学中に女子テニス部新設のためコートを増設した。第二次ベビーブーム時代に校舎増設のため松林の海側にテニスコートが移設された。玉井酒販の大きな建物が中学校前に見える。いまはない。
totoro jr high e
totoro jr high e posted by (C)オトジマ

1968年、土々呂中からタンク山方面を見る。タンクのできるのは右端。中央、吉田病院裏では一ヶ岡造成工事が行われている。前回ポストで高い山から遠望する写真があったが、それは中央の高い山だと思われる。
1968 m e
1968 m e posted by (C)オトジマ

土々呂湾方面。岬ヶ丘(土々呂1丁目)の造成中。土々呂海水浴場の埋め立てはまだ。手前の建物は吉田病院。
misakigaoka e
misakigaoka e posted by (C)オトジマ


これは1990年代ごろか。延岡新港も南の岩壁ができ、霧島台(土々呂2丁目)はすでに分譲済み、海咲ヶ丘(南一ヶ岡7丁目)が造成中。
62
62 posted by (C)オトジマ

これは現在。
totorofall e
totorofall e posted by (C)オトジマ

遠見山から一ヶ岡を遠望。
CIMG6427e
CIMG6427e posted by (C)オトジマ

上と同じ場所の1960年頃。愛宕山はテレビ等建設による道路工事で山肌がむき出し。
遠見山 1960 e
遠見山 1960 e posted by (C)オトジマ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

タンク山からの写真に、住んでいた市営住宅が見えます...どれも凄い写真です。なぜか目眩がします。
ただ悲しいかな、思い出が白黒になっていきます。少年の天然色の思い出が

ミワ君へ

エエッ?! 北一ヶ岡市住に住んでたの?南一ヶ岡の一戸建てじゃなかったっけ。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR