雪!!

今日は「古写真」をお休みして閑話休題。

昨夜はコチラでも雪が降ったらしい。寝ていたから知らないのであるが、朝起きたら何事もなかったからチラホラ舞ったくらいか。しかし、延岡の山間部では雪で休校の学校もあったとか。今朝、延岡に行ったときに可愛岳を見ると真っ白だった。

ここらでは久しく雪の積もったのを見た事がない。中学生に聞いてみると、うまれてこのかた雪の積もったのを見た事がない、というくらいだからここ10年くらいは積もってないのではないか。宮崎県平野部は沖縄を除けば日本一雪のないところであるから、チラホラ舞ったくらいで大騒ぎである。



というところで、こりゃ日之影まで行けば雪ダルマくらい作れるか、ということで昼から出かけてみた。
ところが昼ごろには暖かさのためか雪は解けて、行縢には全く雪はなし。よっちみろ屋あたりにもない。日之影町に入ってやっと路側帯や山の上に雪が見えた。
P2153318
P2153318 posted by (C)オトジマ

P2153317
P2153317 posted by (C)オトジマ

P2153315
P2153315 posted by (C)オトジマ

P2153316
P2153316 posted by (C)オトジマ


高千穂まで行くには時間がなかったのでエトランドに行ってみることにした。国道からの入り口には「雪の装備なしでは登れません」と看板があったが、雪は見当たらないのでどんどん登っていくと・・・・・ 1kmも行かないうちに待望の雪道となる。倒木を片付けた形跡がある。
P2153314
P2153314 posted by (C)オトジマ

P2153313
P2153313 posted by (C)オトジマ

かまわずドンドン行くと・・・
P2153312
P2153312 posted by (C)オトジマ

雪がハラをこするくらいになってきた・・・
P2153310
P2153310 posted by (C)オトジマ

ついに先行車の轍がなくなった。あきらめて引き返したようだ。これではいかに蛮勇を奮ってもこの先には行けそうもないので私も引き返した。
P2153309
P2153309 posted by (C)オトジマ

まぁ、雪が見れてよかったかな。帰りは松瀬越えで国道388経由で帰ったが、松瀬には積もった名残が残っていた。
P2153339
P2153339 posted by (C)オトジマ

ちなみに松瀬越えの峠道は2月17日より全面通行止めなので注意。
P2153340
P2153340 posted by (C)オトジマ

松瀬のあるお宅では大きな雪ダルマを作っていた。
P2153342 s
P2153342 s posted by (C)オトジマ

ゴルフ場そばでいつもイチゴを売っている門川のイチゴ農家の軽ワゴンがいた。今回は息子さんではなく、お母さんがおられた。1箱700円。
P2153338
P2153338 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雪が降って羨ましい限りです。
さて生賴範義展開催中です、3月には人がわんさか来そうですので2月が狙い目です。ギャラリートークもオススメです、こちらもお早めに。

そういえば今度の日曜に五ヶ瀬スキー場に撮影で行こうかと思いますが、雪が多ければたどり着けませんかねぇ。

ミワ君へ

仕事の都合でどうしても3月上旬にならないとヒマが取れないようなんですよね。毎日、テレビのCMを横目で見ています。雪の件ですが、主要道は除雪されてるでしょうね。今後また雪が降らねば、ですが。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR