古写真 旭化成

黒木さん所蔵の写真と同じものが我家のアルバムにもあった。戦前の日本窒素延岡工場での練兵の様子。我家の写真の方が鮮明なのでそちらを掲載する。
img119
img119 posted by (C)オトジマ

私の叔父は戦前レーヨン工場に勤務していた。工場では工員の軍事訓練が行われていたのだろう。複数あるところをみると複製してみんなに配布されたのだろう。

背景はレーヨン工場だと思う。
img120
img120 posted by (C)オトジマ

工員さんたちが祝子川で集合写真。よく見るとまだ少年も多い。高等小学校を出て、入社した人も多かったのではないか。そうすると14歳とか15歳ということになる。
img118
img118 posted by (C)オトジマ

レーヨン工場。建物に迷彩塗装してあるから戦時中だろう
P4200170e
P4200170e posted by (C)オトジマ

レーヨン工場。時代は戦前だろう。祝子川にあんな大きな中洲があったかなぁ、と現在をグーグルマップで見てみると、たしかに大きな河川敷の畑がある。現在は4階建ての桜園の社宅も昔は平屋がズラリと並んでいる。
P6196415e
P6196415e posted by (C)オトジマ

これは黒木泰則さんの写真から。ベンベルグ工場らしい。ちょっと見には女学校の運動会の花輪行進に見える。「武運長久」を見ると、戦時中の社内運動会か。戦時中は延岡高女の生徒達は勤労動員で工場に行ってたらしいから、その女生徒たちかもしれない。全員黒いストッキングをはいてるところなど、いかにも女工さんというより女学生の雰囲気だ。
38ベンベルグ工場
38ベンベルグ工場 posted by (C)オトジマ

ベンベルグ工場。昔は大勢の女工さんがいたんだなぁ。
39ベンベルグ工場2戦前
39ベンベルグ工場2戦前 posted by (C)オトジマ

私の叔父は早くに日本窒素を退社し、その後戦死している。その後、家族や縁者に旭化成関係者がいないので我家に旭化成関連の戦後の写真はぜんぜんない。延岡市内には大量にあるだろうから、あえて私が出すまでもないのであるが。

唯一私の父の写真の中に昭和37年皇太子夫妻(今上陛下夫妻)が旭化成を視察に来られた時の写真がある。まさか父がこんなにそばに近づけたとは思えないから、誰かからもらったと思われる。後ろに当時の黒木博知事と思しき人物がいる。
img123
img123 posted by (C)オトジマ

img122
img122 posted by (C)オトジマ

img124
img124 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TERUYOさんへ

ありがとうございます。もしブログやフェイスブックをやっておられるのならご紹介下さい。私は外国への好奇心は人一倍あるのですが、一度も海外に出た事がない人生を送っていますので興味があります。「ふるさとは遠きにありて思うもの」といいますので実際を見ないほうがいいのかもしれません。私の中でも昔の延岡や土々呂は懐かしく美しいのに今の現実を見るとなんて殺風景な街だろう、とうんざりすることも多々あり。ブログの写真では絵になりそうなところばかり切り取る傾向がありますから、えらくいいところに見えますけどね。まぁ、誰しもふだん見慣れたところは良く見えないものではあります。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR