古写真 南駅

延岡の古い写真を見ていたら、面白い写真を見つけた。南延岡駅の写真。昨年、久大線の豊後森駅の扇形車庫の廃墟を見に行ったら、そういえば南延岡駅にもこんなのがあったよね、と思い出した。高校時代はSLブームの頃で、全国からマニアが日豊線の撮影に来ていて、私もその扇形車庫にSLの写真を撮りにいった記憶はあるが、写真は見当たらない。どこか捜せはあるんだろうが・・・。残念。

これが愛宕山から撮影された昔の南延岡駅。田んぼの中に孤立している。浜川がいまと同じルートを辿っているのでかろうじて南延岡とわかる。扇形車庫も旭化成(旧日窒)への引き込み線もある。
atagoyama e

これに現在の国道バイパスを入れてみると・・・。写真中央あたりに現在、HIヒロセ、ベスト電器がある。
atagoyama L

現在の様子。雷管工場、レオナ工場、国道バイパスができて激変。扇形車庫のあたりはパチンコ屋のオーパスになっている。
PB010032e
PB010032e posted by (C)オトジマ

オーパスのあたりに扇形車庫があった。
P2123288
P2123288 posted by (C)オトジマ

これは30年くらい前か。まだ扇形車庫があったころ。
P6050630e
P6050630e posted by (C)オトジマ

これは豊後森に残る扇形車庫
P9229022
P9229022 posted by (C)オトジマ

中はかなり広い。延岡のもこれと似たようなものだったはず。残しとけばなぁ・・・
P9229027
P9229027 posted by (C)オトジマ

昭和34年ごろか。私の父が撮影。大きくはないが、立派に駅ではある。現在の味気なさに比べれば。
南延岡駅 1960
南延岡駅 1960 posted by (C)オトジマ

現在の南駅はすっかり昔の面影はない。
CIMG6171
CIMG6171 posted by (C)オトジマ


南延岡機関区で。お召し列車用にピカピカに磨かれている。昭和40年代。
C57 ss

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

古い写真ですね。

1枚目の写真、雷管工場や工業学校もない時代、こんな古い写真は初めて見ました。
向洋高校の前身である工業学校の創立が1944年なので戦前の写真になりますね。
南延岡駅も懐かしいです、就職で東京へ行った昭和38年頃は東京まで25時間以上かかっていて
正月などは第五急行高千穗などがありましたが乗車率200%以上で延岡駅を過ぎて次の
佐伯では乗れない状態に出会ったことがあります。
懐かしい写真の連続で楽しく拝見しています。

harbyさんへ

私も学生時代に高千穂号に乗りましたよ。イスなので夜眠りづらく、遅い列車でしたが、あの旅情が大好きでした。しかし、その「第5急行」というのははじめて聞きました。ネット上にも見当たりませんが、何だったんですか?

急行高千穗・・・

あの当時、年末年始には急行高千穗の臨時便が出て出発時間順に第1高千穗、第2高千穗などと呼んでいました。当時私は静岡県にいましたが急行などは東京出発時に満員で沼津では乗れないので名古屋発の第5高千穗臨時便に乗ったと記憶しています。
ネットで調べたら数年後から名古屋発大分行きの高千穗51号、52号などが出ているようです。
私のアルバムには第5高千穗と書いていますがもしかしたらこの51号という列車だったのかなと思ったりもしましたがあの時は間違いなく臨時便でした。
ちょっと曖昧な記憶で申し訳ありません。

harbyさんへ

なるほど。飛行機が一般化しなかった頃は鉄道しかなかったのでそんなに増発されていたんですね。私が学生の頃はすでに全日空のスカイメイトを利用する学生が増えていました。そういえば50番台の増発列車があったような気もします。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR