宇納間地蔵 ご開帳

昼のローカルニュースで宇納間地蔵の大祭、それも60年に一度のご開帳がある、というのを聞いた。宇納間は門川から35kmほどだから原付で行くにはちょうどいい。昼から出かけてみた。

途中、ひき逃げ現場発見! 被害者は標識で仰向けになって倒れていた。「50kmと言ってるのにお前が飛ばすからだよ」と訴えている。重症だ。
P2223352
P2223352 posted by (C)オトジマ

300m先で、ひき逃げ犯自滅。標識に返り討ちにあって甚大な損害。
P2223351m
P2223351m posted by (C)オトジマ

というところで、原付をすっとばして国道388号を走る。普段はめったに車がいない国道だが今日はさすがに多い。宇納間の町が近づくと、街中は進入禁止、旧役場の駐車場に回される。たくさんの車。
P2223357
P2223357 posted by (C)オトジマ

河川敷も埋め立てて臨時駐車場と迂回路になっている。よっぽどのイベントである。
P2223358
P2223358 posted by (C)オトジマ

国道は露店と参詣客でいっぱい!! ふだんはさびれた過疎地なのに!
P2223363
P2223363 posted by (C)オトジマ

おこし
P2223364
P2223364 posted by (C)オトジマ

らくがん
P2223365
P2223365 posted by (C)オトジマ

昔から露店の定番、刃物屋
P2223366
P2223366 posted by (C)オトジマ

苗屋
P2223361
P2223361 posted by (C)オトジマ

お面。昔懐かしいおまつりだなぁ。
P2223368
P2223368 posted by (C)オトジマ

国道388号は封鎖
P2223369
P2223369 posted by (C)オトジマ

全長寺への参道
P2223370
P2223370 posted by (C)オトジマ

石段の上に山門。山門には仁王がいる。
P2223372
P2223372 posted by (C)オトジマ

全長寺。本堂の人々が拝んでいるところに黄金の地蔵がご開帳されている。撮影禁止の張り紙が何枚もあるので、写真は遠慮している。どこかのテレビ局が来ている。
P2223374
P2223374 posted by (C)オトジマ

P2223384
P2223384 posted by (C)オトジマ

火除けのお札をもらう人々。もちろん有料である。
石段の上の地蔵堂はどうなってるんだろう、と頑張って登ってみる。365段あるとか。
P2223375
P2223375 posted by (C)オトジマ

見下ろすとこんな風。かなりきつい。
P2223376
P2223376 posted by (C)オトジマ

横から見るとこんな風。上に着いたら汗がでている。
P2223382
P2223382 posted by (C)オトジマ

ようやっと登ったが、扉は閉まっている。扉が開くからご開帳というわけでもないのね。地蔵は下の本堂に運んだわけである。
P2223377
P2223377 posted by (C)オトジマ

まだ雪が残っている
P2223380
P2223380 posted by (C)オトジマ

砲弾が飾ってあるので、戦勝の奉納かとおもったが、石碑は地蔵堂建立の記念碑であるから、日露戦争とは関係ないようだ。
P2223378e
P2223378e posted by (C)オトジマ

門川からも何軒も出店が出ていた。これは地蔵の絵でお馴染みの相良さん。
P2223386
P2223386 posted by (C)オトジマ

彼の絵は和紙よりもダンボールの方が相性が良さそうだ。
P2223387
P2223387 posted by (C)オトジマ

大祭とご開帳は2月22日~24日。明23日(日)は今日にも増して賑わうのではないか。
地蔵の形のラクガンをお土産に買ってきた。
P2223402
P2223402 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

宇納間といえば地蔵尊。
御札を買いに行きますが、そうです頂上では売っていないんですよね。折角階段を登っても意味がないのが残念。
しかし盛り上げっていますね〜〜。

ミワ君へ

> そうなんですよ。ご開帳は山頂だと思い込んで息を切らして登ってみれば何もありませんでした。しかし、あんな山奥で久しぶりに祭りらしい賑わいを見てうれしかったです。年中おまつりのようなイオンモールでは味わえない風情があります。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR