古写真 延岡市街

引き続き、黒木泰則さん所蔵の古写真、私の父の撮影した写真から延岡市街地のもの。どれも昭和30年代と思われる。

県立病院が新しい。現在の県総合庁舎あたりは一面の田んぼ。恒小には木造校舎が並ぶ。ベビーブームの頃、恒小に通った人の話では、生徒数2800人いたことがある、と聞いたことがあるが、信じられない数である。ホントですかね?
37
37 posted by (C)オトジマ
※下のコメント欄に恒小卒業生のharbyさんの注釈あり。別の人の話では当時日本一のマンモス小学校だった、とも聞いたことがある。昭和22年生の人たちが延中にいた頃は1学年800名もいて、定期テストの番数は廊下の端から橋まで800人分張り出された、という。壮観だっただろう!もちろん氏名入りですよ。私が土々呂中の時代には50番まで張り出されたなぁ。

上の写真からやや東に振ったあたり。旭化成ベンベルグ工場が見える。恒小の裏と奥に旭化成の平屋の社宅がズラリと並ぶ。供給所の白い建物も見える。供給所!懐かしいなぁ!土々呂の子供にとっては憧れの場所だった。今でも夢に見ます。
40 恒富小
40 恒富小 posted by (C)オトジマ

恒富供給所。こんなんでしたっけ?薬品工場側でしょうね。私が子供の頃は安賀多のバス停で降りて、裏口から入っていたのでコチラ側の印象は強くない。
供給所
供給所 posted by (C)オトジマ

中央通のロータリーでの工事。はたしてロータリーの建設工事なのか下水道工事なのかはわからない。自転車が堂々と走ってるところをみると、昭和30年代初期か。
42中央ロータリー工事
42中央ロータリー工事 posted by (C)オトジマ

同じく中央通のロータリー。コメヤが見える。西日本相互銀行の建物。バスの胴には「新産都市指定促進総決起大会」とある。1962年に関連法律ができ、1964年が新産都市指定年なのでそれ以前の1963年頃か。
41中央ロータリー
41中央ロータリー posted by (C)オトジマ

大師祭りのパレード。車の幕は「島津久永・オスタちゃん新婚旅行御来延」とある。オスタちゃんとは昭和天皇皇女の貴子さんである。島津久永氏は佐土原藩藩主家。年表を見ると、御成婚が1960年なのでその頃か。
daishi matsuri 1960 (1)
daishi matsuri 1960 (1) posted by (C)オトジマ

祇園町。九州一周駅伝のようだ。昔は祇園町がゴールだったのか。正面に大渕薬局の大きな瓦屋根が見える。
48駅伝祇園町e
48駅伝祇園町e posted by (C)オトジマ

これも上と同じ場所。鼻ありバスとか、交差点中央の交通整理台を見ると、昭和30年代初めごろではないか?
46祇園町交差点e
46祇園町交差点e posted by (C)オトジマ

同じく祇園町。これくらいだと、私にも見覚えのある時代の光景である。詳細な撮影年不詳。
祇園町2
祇園町2 posted by (C)オトジマ

これは工事看板に昭和33年とある。祇園町らしい。私の考えでは、恵比寿町の高千穂通り銀星パチンコ前交差点から高千穂方面を見たところではないだろうか。道案内に「回り道 DETOUR」と英文表記があるのが時代を感じさせる。今の人はグローバル化による英語表記と錯覚するだろうが、これは占領軍統治時代の名残である。昭和20年代は日本中英語表記ばかりだった。
祇園町
祇園町 posted by (C)オトジマ
※下のコメントにharbyさんの解説あり。やはり恵比寿町らしい。

祇園町、さわたり楽器店近辺。詳細な撮影年不詳。
中央通り
中央通り posted by (C)オトジマ

山下銀天街の工事。舗装工事なのだろうか。詳細な撮影年不詳。
銀天街
銀天街 posted by (C)オトジマ

私の父が撮影した野口記念館。1958年らしい。昭和33年である。昭和30年に建てられている。すでに歴史的建造物の仲間入りしている貴重な建築。大事にしたいものである。同期の市役所は姿を消した。
野口記念館 1958
野口記念館 1958 posted by (C)オトジマ

市役所。1958年。新品の頃。耐用年数50年だったか・・・
市役所 1958
市役所 1958 posted by (C)オトジマ

同じく市役所。バスに「新産都市指定促進総決起大会」があるので昭和38年(1963年)頃か。
市役所
市役所 posted by (C)オトジマ

市役所講堂での結婚式だとか。市役所講堂というのがどこにあったんだか知らないが・・・本庁舎と別棟か? 内藤記念館での式なら私も出席した記憶がある。昭和30年代には結婚式の簡素化とか会費制結婚式とか、華美な式を避ける動きが盛んだったらしい。成人式も振袖ではなかった。
市役所講堂 結婚式
市役所講堂 結婚式 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい風景ばかりです!

1枚目の写真、県病院の左にある3棟の辻畑アパートの真ん中に昭和29年に入居しました。手前の2棟が旭化成社宅、奥が市営住宅で当時は市の補助金の関係とかで社宅側には1棟に一人ずつ学校の先生と市役所職員が住んでいました。社宅にはあの時代に水洗便所と言うことで遊びに来た同級生達が珍しがって使っていました。新築の県病院とアパートの間にある黒い屋根の建物が入院病棟で一番左の細長い建物が結核病棟でした。

2枚目の写真の恒富小学校、私は昭和32年3月卒業ですが当時は60人学級? 先ほどアルバムを見て数えたら私のクラスは58人でした。5~6年生の時は体育館を四つに仕切ったり図書室や実習室などはすべて潰して教室にしていたので2,000人以上の生徒がいたのは間違いないでしょうね。西小学校ヶ出来るちょっと前の時代です。

5枚目の写真、真ん中に売り場が見えていますが小学生時代まではマーケットと呼んでいましたがあの奥に数軒の野菜や食料品などを売る店が並んでいました。どちらかの隣にはイヅヤ化粧品店があったのを覚えています。

9枚目の写真は恵比須町ではないでしょうか。今も残る変則的な交差点の右側の角の取り方でそう思いました。幸町から来て右折し恵比須町、しばらく進んで左折したら祇園町ですがこの写真正面に白く大淵薬局らしき建物が写っています。

野口記念館の開館時には何回か通って映画を見たのを思い出しますがこの時見た記録映画などは今でも時々テレビ画面に出て来ます・・・私の好きな初期の飛行機映画です。

コメントが長くなってしまいましたが古い延岡を十分に楽しませてもらいました。



harbyさんへ

恵比寿町の写真、私もグーグルのストリートビューを調べてそこだろうと、気づきました。元写真に「祇園町」と書いてあるので惑わされました。ところで、その超マンモス校だったころの恒小の様子が見たいものですね。中学校はもっとすごかったと思いますが。でもベビーブーム最盛期はharbyさんのちょっと後かな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR