古写真 学校

引き続き、黒木泰則さん所蔵の写真と私の手持ち写真から、昭和30年代の延岡市内の学校関連。

市内なんだろうが、どこの学校かわからない。服装からすると私よりやや上くらいか。昭和30年代前半ではないだろうか。心当たりの方は教えて下さい。
ラジオ体操
ラジオ体操 posted by (C)オトジマ

シーソー
シーソー posted by (C)オトジマ

鉄棒
鉄棒 posted by (C)オトジマ

※下のharbyさんのコメントにあるように以上3点は延岡小だそうである。延岡小が本小路にあった頃である。元来は現在の市役所の場所にあったものが空襲で消失、戦後本小路に移転の後、現在地への再移転は昭和48年。


小学生 農作業
小学生 農作業 posted by (C)オトジマ

緑小である。まだコンクリート校舎が珍しかったころ。昭和34年ごろか。
緑小 1961
緑小 1961 posted by (C)オトジマ

延岡高校。恒高から延高に変わって間もない頃か。写っているのは私と従兄である。私が入学したころには既にこの校舎はなかったような気がする。
1962__40
1962__40 posted by (C)オトジマ

私が高校生の頃にはこの校舎で勉強した。まだあるんじゃないかな。昭和35年頃か。
1962__43
1962__43 posted by (C)オトジマ

愛宕山。すでにテレビ塔は立っている。
愛宕山1960
愛宕山1960 posted by (C)オトジマ

恒小の運動会。
恒小運動会 1960
恒小運動会 1960 posted by (C)オトジマ

集団就職列車。よーく見ると印刷のアミが見えるのでどこかの印刷物が出元のようだ。延岡駅なんだろうが、どこにもそれらしき看板類がないので断定できない。私が中学生の頃、昭和40年代にはもう見られない光景だったから、昭和30年代だろう。
就職列車
就職列車 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1枚目の写真

1枚目の写真は延岡小学校です。
私は昭和29年、小学校4年生の1学期まで延岡小学校に通っていました。
念のために校舎前で写った学級の記念写真を確認しましたが間違いありません。

Re: 1枚目の写真

ありがとうございます。あちこち学校を知ってるんですね。鉄棒やシーソーも延岡小なんでしょうかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

羅愁さんへ

ぜんぜんかまいませんけど・・・。しかし場所は延岡駅だとは断定できませんのであしからず。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR