雪と強風の伽藍岳

久しぶりに休みが取れたので大分方面に遠出。
午前の雨が午後には晴れる、という予報を見て、以前にじなしさんのブログで見た別府の伽藍岳に登ってみようと思い立った。

別府で高速を降り、大分道沿いの県道で塚原温泉に行く。途中の自衛隊十文字原演習場からの景色。この山の奥に伽藍岳があるはず。
P3050936
P3050936 posted by (C)オトジマ

車を降りて登山道に入るといきなり雪道。
P3050941
P3050941 posted by (C)オトジマ

3週間ほど前の大雪がまだ残っている。倒木や折れた大枝が多い。よっぽど降ったのだろう。
P3050942
P3050942 posted by (C)オトジマ

道路を塞ぐ松の倒木。かなりの大木だが、土壌がもろいからだろう。
P3050940e
P3050940e posted by (C)オトジマ

シリカ(珪石)の露天掘り鉱山跡という。山頂近くまで車道があって登山道として利用されているが、重機が2代置いてあって、轍の跡がごく新しいのでまた採掘しているんだろうか。
P3050944
P3050944 posted by (C)オトジマ

陽の当たるところの雪はなくなっている。いかにも火山という山容。イオウの臭いが漂う。
P3050945
P3050945 posted by (C)オトジマ

P3050975
P3050975 posted by (C)オトジマ

P3050951
P3050951 posted by (C)オトジマ

車道がなくなり、細い登山道となり山頂が見えてみた。
P3050954
P3050954 posted by (C)オトジマ

尾根になるとものすごい風で林の中にはいるとホッとする。
P3050971
P3050971 posted by (C)オトジマ

山頂からの景色。草原の中を走る大分道見える。すごい強風だが、景色はオボロにかすんでいる。中国直送のPM2.5か。
P3050956
P3050956 posted by (C)オトジマ

鶴見岳方面。山の北斜面にはまだ雪がたくさん。
P3050958
P3050958 posted by (C)オトジマ

別府市街方面。残念ながら視界が悪い。おまけに冷たい強風で山頂にのんびり滞在する雰囲気ではない。
P3050959
P3050959 posted by (C)オトジマ

標高1045.3m。駐車場からの標高差は250m。延岡中心部の愛宕山に登るくらいか。とても寒かったが汗が出るくらいはあった。今度は青空で視界のいい日に登りたいもの。
P3050965
P3050965 posted by (C)オトジマ

P3050966e
P3050966e posted by (C)オトジマ

P3050968
P3050968 posted by (C)オトジマ

P3050974e
P3050974e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トトロさんもいよいよトレッカーになったんですね!
それも雪山登山。この近くに飛岳というお山もおすすめです。
別府レポも楽しい・・・

じなしさんへ

とにかく運動不足なので歩かねば、と思います。山は下り道でヒザ痛が出るのであまり長いコースは無理。この伽藍岳くらいがちょうどいいです。登山口との標高差300m以内で楽しそうなところをまた教えて下さい。伽藍岳はまた暖かくて見晴らしのいい日に再トライしたいです。その飛岳というのにも行って見たいですね。竹田のオルレは6時間ですか!12kmだから時速2km? なんとか4時間くらいになりませんかね。まぁ、こんなものを値切っても仕方ないですが・・・・
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR