別府 竹瓦温泉界隈

伽藍岳の帰りには別府に寄った。かねて竹瓦温泉に行ってみたかったからである。
市街地の飲み屋街の真ん中なので、車で行くと、やや行きづらい場所にある。近所の有料駐車場に車を置いた。
10号線から行くなら、ゆめタウンに車を置くとよさそうだ。

竹瓦温泉前の通り
P3051868
P3051868 posted by (C)オトジマ

どこぞの取材クルーが来ている。彼らはこのあと竹瓦温泉に入り、砂湯の撮影をしていた。
P3051863
P3051863 posted by (C)オトジマ

こんな街中にあるとは思わなかった。
P3051866
P3051866 posted by (C)オトジマ

堂々たる姿である。
P3051862
P3051862 posted by (C)オトジマ

銭湯とはややスタイルが異なる。入湯料100円と300円のタオルを買っても門川の心の杜温泉より安い。
P3051878
P3051878 posted by (C)オトジマ

砂湯は1000円する。
P3051870
P3051870 posted by (C)オトジマ

男湯のようす。湯温43度。かなり熱いが、じっとつかっていると極楽極楽・・・・となる。10分も入って上がると体中真っ赤になっていた。
P3051873
P3051873 posted by (C)オトジマ

P3051874
P3051874 posted by (C)オトジマ

これは近所にある永石温泉。市内各所に市営温泉がある。調べると無料のところもあるではないか!次はそこだ!
P3050979
P3050979 posted by (C)オトジマ

やってきた老人に料金を聞いたら「知らん」と言っていた。老人は無料なんでしょうね。いいなぁ。
P3050980
P3050980 posted by (C)オトジマ

竹瓦温泉の近所に友永パン店がある。「蒲江のけんちゃん」のブログで知った。別府の名店らしい。店の外観を写真に撮る観光客風の女性が何人もいた。やはり有名なんだな。
P3051896
P3051896 posted by (C)オトジマ

レトロな看板建築。駐車場はある。
P3051893
P3051893 posted by (C)オトジマ

店内の様子も殺風景である。ぜんぜんオシャレではない。他に卸してはおらず、ここでしか買えないという。
P3051890
P3051890 posted by (C)オトジマ

番号札を取らされる。混雑した時には順番待ちになるのだろうが、この時にはお客が少なく待たされなかった。夕方行ったせいか種類はアンパン食パンしかなかった。アンパン100円。食パン4枚入り160円。
P3051889
P3051889 posted by (C)オトジマ

買って帰って切ったところ。まぁ、確かにおいしくはあるが、正直言って私にはヤマザキのアンパンとの違いはそう感じられなかった。同じ値段ならヤマザキの方が2倍は大きいが・・・・。
P3050989
P3050989 posted by (C)オトジマ

最近はB級グルメブームで一度評判になるとたちまち全国区になる傾向がある。昔はどこの町にもあった地元のパン屋さんががんばって生き残ったら思わぬブレークをした、というところか。食べログで調べてもここのパンの種類はごく少ない。今はどこにでもあるしゃれた石釜パンの店と違い、あくまでレトロであるところが意外と新鮮。別府も町ごとレトロで売り出せばいいのかも。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ〜〜お風呂まで撮ったのですね〜〜

竹瓦温泉前、ヒットパレード

竹瓦温泉の斜め前付近に1960年代頃のアメリカンポップスを初めとする
音楽を演奏するヒットパレードという有名な店があり1月22日に
この店を目的に泊まりがけで初めて行きました・・・・・・。
ここまでは良かったのですがヒットパレードの親会社が前日に破産処理、
ヒットパレード入口には「しばらく休業します」の張り紙がしてありました。

青春時代の歌が思い切り聴けると張り切っていたのにガッカリでした。
その時に竹瓦温泉は入口を覗いただけした。

ミワ君へ

まぁ、男湯ですからね。入ってるのは学生さんばかりでしたが、彼らもスマホで撮ってましたね。建物前の歩道の人々も写真を撮る人多し。こんな地元の人用の市営温泉なのに観光客にも有名なんですね。

Re: 竹瓦温泉前、ヒットパレード

へぇ、そんなんですか。音楽にもご趣味がおありなんですね。ホントに多趣味ですね。ところで、先日書いておられた吉井のひな祭り、明日私も行って見ます。吉井は以前にも行ってますが、お雛様の頃もまたいいかもしれません。いつもharabyさんの後追いになってしまうんですよね。まぁ、先達の後を行くのは当たり前かも。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR