佐賀城下ひなまつり

9日の日曜に「佐賀城下ひなまつり」に行ってみた。佐賀藩主鍋島家ゆかりの博物館「徴古館」を中心に、近くにある歴史民俗館(いくつかの保存建築群の総称)で毎年開かれる。

3月3日もだいぶ過ぎたことだしすいているだろうと、気軽に行ったが、徴古館周辺は車がごったがえし、駐車場はどこも満車。

徴古館は花できれいに飾られていた。内部は撮影禁止なので写真はなし。
P3091123e
P3091123e posted by (C)オトジマ

いまはどこの歴史的街並保存地区でもこの時期には「ひな飾り」であふれているので、お雛様にはいささか食傷ぎみであるが、ここには侯爵鍋島家の女性達が所持したお雛様たちが勢ぞろいしている。大藩であるだけにほぼ究極のお雛様といってもいいんじゃないかな。とはいえ、お雛様はみな似たようなものだからどこで差をつけるかというと、調度品である。以下の写真はチラシより。

とんでもない技術でつくらえたミニチュアの漆塗り蒔絵や螺鈿の箪笥や長持、什器類。
img153
img153 posted by (C)オトジマ

オール銀製の調度品もある。
img155
img155 posted by (C)オトジマ

お顔もそういえばみやびである。
saga dolls
saga dolls posted by (C)オトジマ

わざわざ見る価値のある雛飾りはここ徴古館だけ。他の会場にも多数お雛様があるが、よそでも見れるものや新しいもの創作物が主体である。

長崎街道、古賀銀行前の通りも今日は人通りが多い。
P3091137
P3091137 posted by (C)オトジマ

古賀銀行の前には立派な花が。どこの会場も花が美しかった。
P3091136
P3091136 posted by (C)オトジマ

古賀銀行の中ではお菓子の即売会
P3091129
P3091129 posted by (C)オトジマ

楽しい創作ひなを展示。オール老人の雛。老女の三人官女がモチ食っている。
P3091131e
P3091131e posted by (C)オトジマ

古賀銀行にあった花の雛
P3091138e
P3091138e posted by (C)オトジマ

古賀家にあった明治時代のひな。
P3091144
P3091144 posted by (C)オトジマ

ここのヒナの調度品は庶民的な物がある。ゲタ、ショウケ、オヒツ、ホーキ、モッコ・・・
P3091143
P3091143 posted by (C)オトジマ

牛島家は食品即売会場となっている。
P3091157
P3091157 posted by (C)オトジマ

中はごった返していたので入るのはよした。
P3091156
P3091156 posted by (C)オトジマ

P3091155
P3091155 posted by (C)オトジマ

福田家の応接間は佐賀錦の創作人形の展示場。
P3091166
P3091166 posted by (C)オトジマ

福田家では佐賀錦人形の即売会。
P3091165
P3091165 posted by (C)オトジマ

数年前のゴールデンウィークに来た時にはあまり観光客もおらず、ゆっくり見れたが、今回は思いがけずたくさんの観光客で込み合っていたし、とても寒かった。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

トトロとなりさんも最近フットワークが良すぎていませんか?
佐賀の町は去年ガイド学習会で歩きました。
町のあちこちに昔からの恵比寿さまが置かれていました。漁だけではなく商売繁盛のものです。その恵比寿さまを見て回るツアー(ウオーク)が人気なんだそうです。
小さな県ですが「がばい」頑張る県という感じがします。 大分県はテレット(のんびり)しすぎている感じです。

じなしさんへ

3ヶ月ほどヒマがなくて寒波も厳しかったのであちこち行けなかったんですが、ようやく暖かくなり始め、多少のヒマもできたのでウロウロしています。あまり遠出はできませんけれどね。
ところでテレっとしていることでは日向は日本一の自信がありますよ。日向では「豊後の者の歩いた跡には草も生えん」という格言がありますよ。伊予の者はさらにその上です。明治から昭和にかけて延岡市内の有力な店や医院はおおかた伊予者か豊後者でした。華僑が東南アジアを経済的に支配したのと同じで、原住民の日向者はただボンヤリと搾取されていただけでした。郷土の偉人、若山牧水だって元は伊予なんです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR