佐嘉神社近辺

徴古館から歴史民俗館にかけて見かけた風景。

県庁所在市で人口が少ない順では全国トップクラスだった佐賀市は人口が10万人台だったと記憶していたが、調べると近年の市町村合併で市域が広がり20万人を越えている。ただし旧市域ではいまだに16万人台。はなわが自嘲した田舎町の佐賀ではあるが、小なりとはいえ、さすがに県庁所在市らしい貫禄がある。佐賀藩は大藩で明治維新では薩長土肥の一角であった。豊かな平野を控え長崎街道が通り、古くから商業が盛んだった歴史的背景や城下町としての歴史遺産があることで、人口では2倍もある宮崎市よりもはるかに風格を感じさせる。金ではけない歴史遺産の大切な所以である。

古賀銀行。佐賀の歴史的街並の核となっている。ひなまつり期間中は菓子売り場となっている。
P3091158
P3091158 posted by (C)オトジマ

近所の三省銀行。ひなまつり期間中は佐賀段通の展示場となっている。普段の日に行った方がいい。
P3091154
P3091154 posted by (C)オトジマ

松原町の一角。古い建物が並ぶ。
P3091172
P3091172 posted by (C)オトジマ

写真館。
P3091174
P3091174 posted by (C)オトジマ

松原町の同じところ
P3091169
P3091169 posted by (C)オトジマ

古い建物が理髪店になっている。近代的なビル群の中にこんな建物が残る。
P3091190e
P3091190e posted by (C)オトジマ

P3091125
P3091125 posted by (C)オトジマ

佐嘉神社(さがじんじゃ) 佐賀藩の藩祖や幕末、明治期の藩主を祭神としている。ここからみる社殿は明治、昭和期の創建だから新しい神社である。ひなまつり期間ということで露店も多く出て大変な賑わい。
P3091187e
P3091187e posted by (C)オトジマ

明治期に奉納された陶製の鳥居。
P3091182
P3091182 posted by (C)オトジマ

鳥居の向こうにステキな建物、と思ったらトイレだった。楠が貫いている。
P3091183
P3091183 posted by (C)オトジマ

松原の大楠。元来、ここにあった松原神社が拡大されて佐嘉神社となっている。
P3091180
P3091180 posted by (C)オトジマ

神社の周囲には堀が廻り、コイが泳いでいる。
P3091176
P3091176 posted by (C)オトジマ

佐賀市内には恵比寿さんがお地蔵さんのように市街各所にあって恵比寿めぐりができる。なんと808体もあるとか。
詳しくはコチラ
P3091127
P3091127 posted by (C)オトジマ

P3091159
P3091159 posted by (C)オトジマ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/13 08:58)

佐賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/13 09:03)

宮崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これです、これ!
佐賀には808もあったのですね。

国東半島海岸部にも恵比寿さまは多くあります。
小さな恵比寿さまは漁師が(無断で)抱えて船にのせ、豊漁を祈願したという言い伝えがあります。
 タイの尻尾が恵比寿様の背中まで回り込んでいるところが石工の腕の見どころかな・・?
 

Re: No title

佐賀では「恵比寿めぐりスタンプラリー」みたいなことしてますよね。国東でも「仁王めぐりスタンプラリー」どうでしょう。お寺めぐりには「御朱印帳」もありますが、スタンプラリーならもっと気軽かな。御朱印頂いてタダというわけにはいかないですからね。仁王様だって見たらお賽銭くらいは上げなきゃいけませんけどね。私は国東半島の青鬼さんのサイトにある仁王を全部回りたいと思ってるんですが、なかなか国東に行けないのでいつまでかかることやら。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR