立命館アジア太平洋大学

高速の大分道を通ると、多くの人が別府SAで休憩する。別府SAは標高400mくらいの高いところにあるので別府湾が一望できる。そのすぐ下に立命館アジア太平洋大学(APU)がある。

これは別の時、十文字山から見下ろしたAPU.
PB200131
PB200131 posted by (C)オトジマ

町から行くとなると明礬温泉経由で十文字山の展望台あたりから降りていく。かなり遠くて車でないと行けない。普通に考えればとんでもなく不便なところにある。大学から大分道が見える。その背後は自衛隊十文字原演習場。人家も店もない無人の荒野に大学が降り立った。
P3231543
P3231543 posted by (C)オトジマ

学生さんに聞いたら、高地にあるので雪や濃霧に悩まされるとか。
P3231546
P3231546 posted by (C)オトジマ

正門、というより入り口のようす。基本、徒歩で来る学生はいないからいかにも大学らしい正門はない。
P3231544
P3231544 posted by (C)オトジマ

どこでも大学の入り口には守衛所があって入構舎の管理をする制服姿のオジサンがいるものだが、ここは若い美人のオネエさんがいて、見学の申し込みをしたら丁寧に説明してくれた。
右が時計塔で左にAPU。
P3231564
P3231564 posted by (C)オトジマ

上の写真をまっすぐ突き抜けると、この広場に出る。春休み中で学生は少ない。新学期の部員勧誘のために縄跳び部が練習していた。
P3231554
P3231554 posted by (C)オトジマ

時計台前の広場では、新学期の部員勧誘のために縄跳び部が練習していた。
P3233605
P3233605 posted by (C)オトジマ

広くてちょっとした都市のビル街に見える。向こうに十文字山のアンテナ群が見える。
P3231556
P3231556 posted by (C)オトジマ

新しい同じような建物ばかりで、キレイではあるが、写真に撮って面白い被写体は見当たらない。
P3231558
P3231558 posted by (C)オトジマ

P3231548
P3231548 posted by (C)オトジマ

学生寮も立派である。APUは外国人留学生が多い事が売り物だが、この寮にはその留学生が多いらしい。
高いので、多くの学生は別府の町に部屋を借りて通学するらしい。通学がまた大変だ。バスは片道500円!
P3231545
P3231545 posted by (C)オトジマ

寮の学生さんに聞いてみた。「学費はいくら?」「高いらしいですよ。僕は把握してないですけれど・・・」。つまり親まかせで金の心配をしなくてすむ結構な身分ということ。たまたま来ていた卒業生に聞くと、文科系の大学ではあるが私立の理科系くらいの学費だという。普通の文系私大の1.5倍くらいか。留学生は半額が大学から補助されるが、その分を日本人学生が負担する勘定らしい。多くの外国人と接することができて生きた英語が身につく、というメリットがあるからその分高くても学生が集まるわけだ。ところがである。外人留学生はすぐに日本語を覚えてしまい、英語で話したがらないという。彼らは英語ではなく日本語をマスターしたいから当然だ。そこに日本人学生があえて英語で会話を仕掛けると不自然になるから、おのずと会話は日本語になってしまい、国際大学の趣旨が生かされてないという。先生達もこれには困っているらしい。

キャンパスから別府の町が見下ろせる。
P3233603
P3233603 posted by (C)オトジマ

バイク用の駐車場が広いが休み中なので少ない。広い駐車場なのに原付たちが固まって頭をつき合わせて停まっているのはなぜかな? 実は地面に固定されたロープに数珠繋ぎになっている。
P3233606
P3233606 posted by (C)オトジマ

立命館にはドロボーが多いのかな?
P3233607
P3233607 posted by (C)オトジマ

バス停はちょっとした都市の駅前バスターミナルくらいあって、休暇中なのに何台ものバスが待機していた。
P3231561
P3231561 posted by (C)オトジマ

ここAPUは京都の立命館大学の九州支店みたいなものである。実は40年前私は立命館大学を受験して合格している。当時は難易度は高くなかった。なにせ他の名門私学に比べ、授業料の安いのが魅力だった。よくは覚えていないが、年間5万円もしなかったのではないか。国立とあまり変わらなかったような記憶がある。時代が変わり、立命館も貧乏人には敷居が高くなってしまったのだろうか。とはいっても現在は国立だって年に50万も取る時代ではある。
結局私は立命館には行かなかったのであるが・・・。
P3231549
P3231549 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR