2014 サクラ

一挙に暖かくなって突然サクラ満開!そこらじゅう万民平等にサクラだらけなので、改めて私がサクラの報告をするほどでもないのであるが、一応年中行事ということで。

これは門川のサクラ名所牧山で数日前。まだ三分咲きのころ。
P1011615
P1011615 posted by (C)オトジマ

ブリ見山のヤマザクラ
P1011617
P1011617 posted by (C)オトジマ

P1011619
P1011619 posted by (C)オトジマ

これは今日、土々呂小学校。私たちが小学校卒業記念に植えたサクラ。約50年ということ、大木になっている。
P1011631
P1011631 posted by (C)オトジマ

毎年必ずここには見に来る。
P1011634
P1011634 posted by (C)オトジマ

海岸からすぐの学校であるから避難路を建設中。すぐ上の南一ヶ岡6丁目も見事なサクラが多い、
P1011639
P1011639 posted by (C)オトジマ

延岡市三輪水源地で。広域農道釈迦地トンネルそば。まさに満開!やや人里はなれているせいか人けはない。
P1011646
P1011646 posted by (C)オトジマ

P1011650
P1011650 posted by (C)オトジマ

P1011647
P1011647 posted by (C)オトジマ

やはり毎年ここに来ないとサクラを見た気がしないようになった。奥三輪の地福寺である。
P1011667
P1011667 posted by (C)オトジマ

本堂横のシダレはまだ二分咲きくらいか。
P1011655
P1011655 posted by (C)オトジマ

P1011658
P1011658 posted by (C)オトジマ

P1011659
P1011659 posted by (C)オトジマ

P1011661
P1011661 posted by (C)オトジマ

P1011663
P1011663 posted by (C)オトジマ

本堂のガラス戸越しに見るシダレが絶品。額縁効果でひときわ美しい。
P1011666
P1011666 posted by (C)オトジマ

平日だったのでそう人も来ておらず、本堂で住職夫人からお茶とウメ漬けのお接待を受けた。
いつもはブログでしかお付き合いのない副住職とも会う事ができた。
本日の副住職のブログはサクラずくめ!

帰りに寄った細見の細見川河畔。ウグイスの鳴き声と青空の下のサクラは見事だった。
P1011675
P1011675 posted by (C)オトジマ

P1011678
P1011678 posted by (C)オトジマ

今週の土日は雨のようだから、この木金の晴れ間が今年のサクラのピーク。こんな時自由業は都合がいい。
P1011677
P1011677 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年の桜

今年の桜は数日前に雨の中県外を回りましたがちょっと早かったです。
昨日は近場をちょっとだけということで舞野神社、行縢駅、そして細見川河畔と走りました。
これから数日は天気も悪いようだし今年はブログ徘徊で花見をします。

harbyさんへ

お互い勤め人ではないので、すでに花見は堪能済みですね。母が「来年のサクラは見らるるかわからん」と毎年言っていて、ある年にサクラの開花直前に亡くなりました。私も齢をとって母の気持ちが多少はわかるようになりました。毎年のことですが、やはりサクラは一生懸命に見ておこうと思います。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR