一心行の大桜

浄専寺のシダレ桜はローカルニュースの範囲だろうが、阿蘇の一心行の大桜は全国区的な有名な桜である。
既に葉ザクラではあろうが、五ヶ瀬まで来たついでに足を伸ばしてみた。

国道325号の大きな手描き看板が置いてある交差点から降りていくと、すぐに幾人もの交通整理員が道路に立ち、駐車場に導く。広い臨時駐車場と立ち並ぶテント群はまるで巨大イベントの会場のようだ。桜1本に駐車料金500円!!思わず、寄らずに立ち去ろう、とも思ったが、せっかく来たので記念に見ていくことにした。

もう花のすれている平日でこれであるから、先週末の恐るべき混雑はおして知るべし。
P1012099
P1012099 posted by (C)オトジマ

P1012094
P1012094 posted by (C)オトジマ

庭木屋も便乗商法
P1012098
P1012098 posted by (C)オトジマ

以前は一面の畑で、その中にポツンと生えていたいうが、今は一心行公園となっている。
P1012101
P1012101 posted by (C)オトジマ

あきらかに葉ザクラ。樹齢400年ほどだからソメイヨシノということはない。ヤマザクラだろうから葉は赤い。
P1012080
P1012080 posted by (C)オトジマ

サクラよりも菜の花の方が目立っている。
P1012093
P1012093 posted by (C)オトジマ

浄専寺は高齢者が多かったが、ここは若い人が多く来ている。デートのカップルも多い。
P1012081
P1012081 posted by (C)オトジマ

周囲はこんな木道で囲まれている。
P1012085
P1012085 posted by (C)オトジマ

昭和初期の落雷で一本だった木は6本に裂け、更に近年の台風でそのうち2本が折れた、というから満身創痍。しかし毎年咲いて、大勢の観光客を集め、地元にお金をもたらす立派なサクラである。
P1012088
P1012088 posted by (C)オトジマ

P1012087
P1012087 posted by (C)オトジマ

阿蘇カルデラの里はいたるところサクラやモモ、そのほかの花木が咲き乱れている。ヤマザクラも多い。
P1012103
P1012103 posted by (C)オトジマ

P1012111
P1012111 posted by (C)オトジマ

いつも写真に撮る神社。
P1012106
P1012106 posted by (C)オトジマ

田に水
P1012108
P1012108 posted by (C)オトジマ

宮崎・熊本県境そばの農家。これこそ桃源郷。
P1012121
P1012121 posted by (C)オトジマ

P1012116
P1012116 posted by (C)オトジマ

阿蘇外輪山裾野の高原、標高550mくらいなので冬の寒さは厳しいところ。
P1012115
P1012115 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

一心行、桜の周辺・・・

一心行の桜を最後に見に行ったのは何年前だったか忘れましたが
周辺がビックリするほど変わっていますね。
バイクグループで最後に行ったときに桜の開花状況を六分咲き以上と
入口で確認して入ったらほとんど咲いていなくて一悶着ありました。
それ以後、桜の季節に通過はしても入ったことがありません。
あの頃はバイク置き場も畑の中でぬかるみ、今考えても最悪の
状況しか思い出せないような状況でした。

駐車場の料金も昔から高いですね・・・これが管理費としてならこちらも
気持ち良く出せると思いますが。
美しい桜に対してイヤな思い出ばかり書いて申し訳ありません。

夜明け駅のやつ見ましたよ

No title

一心行の大桜を最初に見たのはもう15年ほどだったでしょうか。
何年かたって、台風?で幹が折れて全体が少し小さくなったあとにも見に行きました。
その時に、周辺がパークゴルフ場?などの公園整備をされていて・・なんだか悲しくなった事を覚えています。 地元商工会がとにかく一銭でも多く稼げ!みたいな様子?を感じたのです。

あまり露骨にしすぎるとうんざりですね。 自然はそっとして、そしてそっとお金を落とす仕組みがいいのではと思う次第です。
(エラそうに言って失礼しました!)

ナナシさんへ

夜明け駅の旅人ノートのことですか?そういえば何か書いてきたような。名前も書きましたっけね。

harbyさんへ

有名になり多数の来客を処理するとなると、こうなるのも当然でしょう。まぁ、行く方も行く方ですから、文句は言えません。やはり、細見やら行縢駅やらの知られざるサクラの名所を静かに楽しむほうがよさそうです。

じなしさんへ

テレビで紹介されるとどうしても来客が殺到し、混雑や渋滞をさけるために広い駐車場が必要になり、お金も取るようになる、というのは避けがたい経過でしょうね。文句言うくらいなら行かなきゃいいんですが、やはり一度くらいは見てみたい、というのも人情です。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR