豊後竹田 オルレ 竹田市街

竹田市街地を歩いて気になったところ、いろいろ。

竹田市街地には面白い地形が各所に。
P5042653
P5042653 posted by (C)オトジマ

教会の石垣も歴史を感じさせる。この裏手が広瀬神社となっている。
P5042654
P5042654 posted by (C)オトジマ

岡城から市街地に降りたところに竹田高校がある。ここも竹田市内の公共施設と同じように城をイメージした建築であるが、コストをかけずにセメントで無理に和風を狙うと安っぽいだけ。洋館風にしたほうがマシ。
P5042655
P5042655 posted by (C)オトジマ

オルレのコースは竹田高校前は通らず、その手前のトンネルを抜けて市街地に至る。ここは迷いやすい。
この細い道の奥にトンネルがある。
P5042657
P5042657 posted by (C)オトジマ

P5042658
P5042658 posted by (C)オトジマ

トンネルを抜けたところに深田光霊記念「詩聲館」がある。2014年4月に開館したばかりの詩吟ミュージアムである。
P5042660
P5042660 posted by (C)オトジマ

最近詩吟はあまり流行ってないようで、縁遠い。私の母が凝っていて、結婚式など行事があると前に出てうなっていたものである。興味ある方はこの看板を拡大して読んで欲しい。コチラには淡窓伝光霊流のホームページがある。
P5042661
P5042661 posted by (C)オトジマ

広瀬神社に寄ってみた。県社とある。昔の神社の社格をあらわす。日露戦の軍神を祭るが国幣社ではなかった。
P5042734
P5042734 posted by (C)オトジマ

12km歩いた後ではこの階段はキツイ。
P5042735
P5042735 posted by (C)オトジマ

広瀬神社はもちろん日露戦役の英雄、広瀬武夫を祀る。NHKドラマ「坂の上の雲」でもおなじみ。
P5042739
P5042739 posted by (C)オトジマ

戦死者の写真が拝殿の天井に並んでいる。およそ500名分。この小さな町から500人の若者が死んだわけだ。実際にはもっと多いだろう。
P5042740
P5042740 posted by (C)オトジマ

ここには阿南姓の戦死者が固まっている。珍しい姓だが竹田には多いのか。
P5042741
P5042741 posted by (C)オトジマ

実は境内に阿南惟幾顕彰碑がある。終戦時の陸軍大臣である。陸軍が反対しなけれは終戦はもっと早くなって、沖縄や広島、長崎の悲劇は避けられた、と考えると阿南の責任は重大である。当時はとにかく「国体護持」ということで敗戦を先延ばししたんだろうが、国体とはすなわち天皇のこと。「一億玉砕」してもかまわないというくらい国民は眼中にない。
P5042737
P5042737 posted by (C)オトジマ

これは日露戦の旅順港閉塞作戦に使われた石だという。広瀬中佐はこの閉塞作戦中に戦死している。坂の上の雲でもこの作戦は面白い山場である。
P5042744
P5042744 posted by (C)オトジマ

なんでこんな山の上にボートが? 実は奉納品。戦艦朝日の備品カッターだという。朝日は日露戦争で活躍した。
P5042746
P5042746 posted by (C)オトジマ

境内からは市街地が見下ろせる。狭い街なので一望である。広瀬神社はオルレのコースになっていない。韓国人には日露戦の英雄なんか興味ないだろう。なにせ伊藤博文は極悪人だ、という認識の国民である。靖国神社の同列と思うだろう。
P5042749
P5042749 posted by (C)オトジマ

滝廉太郎生家前。オルレのコースである。
P5042711
P5042711 posted by (C)オトジマ

廉太郎生家前にステキな石垣があった。家主の趣味の良さ。
P5042717
P5042717 posted by (C)オトジマ

P5042712
P5042712 posted by (C)オトジマ

P5042713
P5042713 posted by (C)オトジマ

オルレコースは豊音寺の脇をすり抜けて十六羅漢方面へ
P5042708
P5042708 posted by (C)オトジマ

P5042707
P5042707 posted by (C)オトジマ

オルレのリボンが。
P5042706
P5042706 posted by (C)オトジマ

愛染堂に登る石段。ゴールデンウィークにしてはあまり人がいなかった。
P5042704
P5042704 posted by (C)オトジマ

お城のイメージの豊後竹田駅。豊肥線には初めて乗る。隣の朝地駅までたった一駅。
P5042691
P5042691 posted by (C)オトジマ

今日の「ななつ星」は朝10時の通過とかで見逃した。
P5042755
P5042755 posted by (C)オトジマ

朝地駅。竹田~朝地間は約6km。そこを徒歩で12km歩いたわけである。
P5042759
P5042759 posted by (C)オトジマ

大満足の九州オルレ奥豊後コースであった。皆さんにも自信を持ってお薦めできる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こうして同じコースの体験レポを比べると・・・目の付け所や想い、表現力(ジャパニーズイディオム)の差がじなしと明らかになってきて、はずかしくなってきます。
岡城の良さ、町並みのすばらしさなどまさに同感です。まちづくりに生かしきれていない感がします。豊後高田にないJRの強みを活用すべきでは・・。 キリシタンももっと売り出しすべきでしょう。

おとじまさんの歩く速さはじなし以上かも?高千穂辺りの山でも登ってみたらいかがでしょう。

じなしさんへ

さきほどあらためてじなしさんの奥豊後オルレレポートを見てみると、同じような所の写真を撮っているのでビックリ。あの無意味なトンネルは中九州道の予定地なんじゃないですか?たぶん上が盛り土になるはずです。じなしさんが一回ですますコースレポートを4回も引きずるんですから情報量が多くなるのは当たり前で、水増しです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR