水田と石垣

先日行った岡城では城の石垣の見事さに感じ入った。
その前に行った矢研の滝では名貫川流域の水田の石垣の美しさに惹かれた。
P5032367
P5032367 posted by (C)オトジマ

圃場整備されているのが一枚一枚の田はそう小さくはない。
P5032369
P5032369 posted by (C)オトジマ

田は石垣で区分される。向こうには大きな石がゴロゴロ。その向こうは名貫川。
P5032370
P5032370 posted by (C)オトジマ

この奥に尾鈴山、上流に矢妍の滝。
P5032371
P5032371 posted by (C)オトジマ

水面が見える水田は今の時期しか見れない。美しい。この山間のタンボ、いつまで見れるか。
P5032427
P5032427 posted by (C)オトジマ

P5032428
P5032428 posted by (C)オトジマ

手入れされていない石垣。
P5032425
P5032425 posted by (C)オトジマ

川の丸石である。
P5032426
P5032426 posted by (C)オトジマ

水田から太陽光発電に転換しているところがある。米より電気のほうが収益性がいいのか。これなら労力はいらない。ネコの額のように小さい。今、各所のどんどん増えている。これが日本の農村の風景になるのか、と思うとゾッとする。
P5032429
P5032429 posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

太陽光発電

こんにちは
太陽光発電と言えば平野部というイメージがあったのですが最近は
山間部や山の上の道路脇などにたくさん出来ていますね。
宇宙空間や飛行機から見たりグーグルアースなどで地上を見ると
黒点が多くなり調べてみたら太陽光発電の施設だったという記事をみました。

これらの善し悪しは別として景観が壊れていくのはイヤなものです。

Re: 太陽光発電

土地利用はこちらの期待とは無関係に経済論理で動きますから、そこらじゅう太陽光パネルだらけになっても文句は言えません。山間の放置されてヤブになっている水田なんかはヤブよりはマシでしょうね。しかし水田は美しいが太陽光パネルの景観は美しくない!やはり、菅元首相が「日本中の屋根を太陽光パネル」にする」と国際公約した方法を実現するほうが景観ダメージは小さいと思います。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR