飛岳

平日に休みがとれ、天気がいいのでので大分方面にドライブ。

ナビの仰せに従って別府インターで降りてやまなみハイウェーで城島高原へ。そこから北上し由布岳と鶴見岳の間を抜ける。緑が美しい。
P1012963
P1012963 posted by (C)オトジマ

由布岳と鶴見岳の登山口には平日だが何台もの車が停まっていた。
P1012964
P1012964 posted by (C)オトジマ

以前にじなしさんに教えてもらった湯布院の飛岳に登って見よう。低い山らしいので気軽に登れそうだ。絶景らしい。
飛岳MAP
飛岳MAP posted by (C)オトジマ

大分道すぐ脇の農道に車を置いて出発。車はめったに来そうにない道路ではあるが、駐車スペースもない。
P5232966
P5232966 posted by (C)オトジマ

P5232967
P5232967 posted by (C)オトジマ

ナビを見ると農道のすぐそばに飛岳が見えていたので、すぐ目の前にある丘が飛岳だろうと思い込んでススキやササのヤブを踏み分けて登り始めた。
P5233011
P5233011 posted by (C)オトジマ

P5232972
P5232972 posted by (C)オトジマ

10分もかからず頂上へ。それなりに景色はいいのであるが、気がつくと南側に眺望をさえぎる大きな山がある。ムムーッ・・・。どうもウッカリしたようだ。どうやらあれがホンモノの飛岳のように思われる。下のほうに歴然たる登山道が見える。気を取り直して登りなおすことにする。
P5232977
P5232977 posted by (C)オトジマ

赤いテープがあるじゃないか。
P5233008
P5233008 posted by (C)オトジマ

本来の道はワダチがあるが車は入れない。
P5233010
P5233010 posted by (C)オトジマ

P5233007
P5233007 posted by (C)オトジマ

草原から造林帯に入る
P5232980
P5232980 posted by (C)オトジマ

おおむねヒノキ林。シカの食害除けに幹に網を巻いている。
P5232981
P5232981 posted by (C)オトジマ

20分もかからず頂上の草原に抜けた。
P5232982
P5232982 posted by (C)オトジマ

ミヤマキリシマが見れる
P5232983
P5232983 posted by (C)オトジマ

ピークは目の前。野焼きが徹底していないのか草丈が高い。
P5232987
P5232987 posted by (C)オトジマ

頂上の三角点、924.7m。登山口からの標高差170mくらいか。
P5232989
P5232989 posted by (C)オトジマ

目の前には由布岳。
P5232994
P5232994 posted by (C)オトジマ

素晴らしい絶景である。南西方向。下には湯布院盆地、その向こうには久住連山。
P5232990
P5232990 posted by (C)オトジマ

湯布院の町
P5233000
P5233000 posted by (C)オトジマ

北東方向。大分道と、その先には3月に登った伽藍岳のむき出しの山腹。
P5232993
P5232993 posted by (C)オトジマ

P5232995
P5232995 posted by (C)オトジマ

北方向。正面は地図を見ると福万山。その下の緑の斜面は自衛隊演習場のようだ。ここらは自衛隊用地が多い。
P5232997
P5232997 posted by (C)オトジマ

たかだか20分~30分で登れてこんな絶景が見れるとはとても得した気分になった飛山であった。教えてくれたじなしさん、ありがとうございました。

これは別府に下る途中の自衛隊十文字原演習場。日本では珍しい樹林のない山。もちろん野焼きのせいである。まるでモンゴルのステップか、ウィンドウズXPのデスクトップ画面のようである。
P5233016e
P5233016e posted by (C)オトジマ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは。
飛岳登頂、おめでとう?ございます。 天気も良く360度の絶景を楽しめてよかったですね。 そして今が見ごろのミヤマキリシマもポツポツ咲いていました。伽藍岳、飛岳と制覇されたので、今度はここから見えた福万山をお勧めします。湯布院のR210沿い青年の家から2時間ほどのピクニックです。ここも見晴らしの良いお山です。
大分道と伽藍岳の画像はじなしもしばらくデスクトップでした^^

じなしさんへ

ホントに楽な割にはステキな山でした。じなしさんのお薦めにはハズレなしです。あの緑なす福万山ですね。じつはあそこからから飛岳方面を見るのもいいだろうなぁ、と思ってたところでした。いずれ挑戦してみたいです。
プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR