別府 亀川近辺

大神の帰りに亀川温泉に立ち寄った。3月に竹瓦温泉に行って、別府の公衆温泉もいいもんだな、と思った。なによりお金がかからないのがいい。入泉料100円!!

JR亀川駅からほど近いところに浜田温泉がある。浜田町という地区にあるから浜田温泉。
P5233080
P5233080 posted by (C)オトジマ

てっきりこの古い建物の温泉に入れるものとばかり思っていたのだが、今はこれは浜田温泉資料館となっている。
やや期待はずれだが、中に入ってみる。立派な建物である。
P5233088
P5233088 posted by (C)オトジマ

昔はポンプがなく、泉源からの汲み上げが困難だったので湯船は地下に作ったとか。
P5233081
P5233081 posted by (C)オトジマ

昔なつかしい手桶
P5233087
P5233087 posted by (C)オトジマ

サウナもあったとか。
P5233086
P5233086 posted by (C)オトジマ

P5233091
P5233091 posted by (C)オトジマ

で、これが資料館の向かいにある現在の浜田温泉。外観はオリジナルに似てはいるがコンクリート造。
P5233096
P5233096 posted by (C)オトジマ

新しい建物でつまらないが、せっかく来たので入った。100円。とても熱くてやっとはいれるくらい。竹瓦温泉と同じ。

上がオリジナルの浜田温泉の看板。モミジ材と思しき板に達筆を彫り込んでいる。下は現在の看板。前別府市長の揮毫。いたるところでこの名前を見る。あの市長は自己顕示欲が強い人だったようだ。
P5233098e
P5233098e posted by (C)オトジマ

温泉のある通り。昔は海岸通りだったはず。今は海岸が埋め立てられて10号線が通っているから海は見えない。
P5233092
P5233092 posted by (C)オトジマ

自転車屋跡。
P5233093
P5233093 posted by (C)オトジマ

P5233097
P5233097 posted by (C)オトジマ

亀川町一帯には古い立派な商店建築が残っている。営業はしていない店が多い。保存して欲しいな。
P5233103
P5233103 posted by (C)オトジマ

P5233104
P5233104 posted by (C)オトジマ

P5233105
P5233105 posted by (C)オトジマ

正面の見苦しい装飾軒先を取り払うと生きるのに・・・
P5233106
P5233106 posted by (C)オトジマ

商店の並ぶ中に亀川筋湯温泉がある。えらく小さな建物。初めは温泉とは気づかなかった。
P5233110
P5233110 posted by (C)オトジマ

大師堂かと思って写真を撮っていると、この左右に男湯と女湯の入り口があってやっと温泉と気づく。
P5233109
P5233109 posted by (C)オトジマ

入り口といってもたよりないカーテンだけ。簡単に中が覗けそうである。よくみたら「亀川筋湯温泉」の看板もある。
P5233108
P5233108 posted by (C)オトジマ

料金は要らず、お賽銭を上げればいいらしいから、極端な話、1円でもOK.。メチャ熱いらしいのでご用心。コチラに入浴レポートがあるので参照。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

トトロのとなり

Author:トトロのとなり
現在トトロのとなりの門川町に住む。
日豊地域での見聞を中心に徒然を記す。
お金がないので遠くには行けない。
お金がないのでグルメ記事はなし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR